JR千葉支社
20年3月ダイ改の労働条件を提案
総武緩行線、御茶ノ水折り返し中止に伴い、
中野・三鷹直通運転により乗務キロの増
20年3月ダイ改の労働条件を提案
総武緩行線、御茶ノ水折り返し中止に伴い、
中野・三鷹直通運転により乗務キロの増
12月25日、JR千葉支社は、来年3月ダイ改の労働条件について提案を行ってきた。提案の主な内容は左記のとおり。
ホームドア導入に伴い1分30秒増の表定時分見直し
◆総武緩行線
・早朝・深夜帯に行っている御茶ノ水での折り返し運転を中止し、千葉・津田沼~中野・三鷹間で終日直通運転を行う。
・これに伴い、326kmの乗務キロ増となる。
・総武緩行線へのホームドア導入に伴い表定時分(停車時分・運転時分)を変更する(千葉~御茶ノ水間でプラス1分30秒程度)。
・また、速度種別の適用区間・適用時間、運転本数を見直す。
*ホームドア設置予定駅
20年6月 信濃町、千駄ヶ谷
20年7月 代々木
20年度内 小岩、亀戸
◆京葉線・武蔵野線
・武蔵野線 朝5時台の南船橋行きを東京まで延長。これに伴い東京~西船橋間を1本増発。
・武蔵野線 21時台の東京~西船橋間を1往復増発。
・武蔵野線 17時台の南船橋折り返しを1本海浜幕張まで延長。
◆成田線
・22時台の千葉終着の総武快速1本を成田空港まで延長。
・10月27日から成田空港~千葉間で臨時で運転している列車を定期列車として運転。
・これに伴い、早朝の総武快速(津田沼~千葉間)を1本削減。
・成田線(成田~我孫子間)で常磐線への直通列車1本を増発。
◆特急関係
・成田エクスプレスの東京~成田空港間の全列車を12両編成で運転。
・千葉駅始発のあずさ3号(6両)に富士回遊(3両)を併結して運転。
・しおさい(東京~銚子間)の発車時刻の見直し。(下り・3号、7号。上り、8号10号、14号)。
◆車両関係
・京葉車両センター
205系21編成(168両)の海外譲渡に伴い、209系3編成(24)、231系19編成(152両)を配置。計1編成(8両)の増。
◆その他
・鹿島線にスイカを導入。
・総武快速線に、2020年度からE253系を順次投入予定。
◆要員関係
◎習志野運輸区
深夜・早朝の御茶ノ水折り返し運転中止に伴う中野・三鷹への直通運転による乗務キロ増により、運転士3名、車掌3名、計6名の増としている。
◎千葉運輸区、蘇我運輸区
千葉駅改良工事の終了に伴い、幕張車両センターへの回送を中止することから、両区とも臨時要員1名、計2名の減としている。
◆ダイ改実施期日
・3月14日(土)の予定。
ホームドア導入に伴い1分30秒増の表定時分見直し
◆総武緩行線
・早朝・深夜帯に行っている御茶ノ水での折り返し運転を中止し、千葉・津田沼~中野・三鷹間で終日直通運転を行う。
・これに伴い、326kmの乗務キロ増となる。
・総武緩行線へのホームドア導入に伴い表定時分(停車時分・運転時分)を変更する(千葉~御茶ノ水間でプラス1分30秒程度)。
・また、速度種別の適用区間・適用時間、運転本数を見直す。
*ホームドア設置予定駅
20年6月 信濃町、千駄ヶ谷
20年7月 代々木
20年度内 小岩、亀戸
◆京葉線・武蔵野線
・武蔵野線 朝5時台の南船橋行きを東京まで延長。これに伴い東京~西船橋間を1本増発。
・武蔵野線 21時台の東京~西船橋間を1往復増発。
・武蔵野線 17時台の南船橋折り返しを1本海浜幕張まで延長。
◆成田線
・22時台の千葉終着の総武快速1本を成田空港まで延長。
・10月27日から成田空港~千葉間で臨時で運転している列車を定期列車として運転。
・これに伴い、早朝の総武快速(津田沼~千葉間)を1本削減。
・成田線(成田~我孫子間)で常磐線への直通列車1本を増発。
◆特急関係
・成田エクスプレスの東京~成田空港間の全列車を12両編成で運転。
・千葉駅始発のあずさ3号(6両)に富士回遊(3両)を併結して運転。
・しおさい(東京~銚子間)の発車時刻の見直し。(下り・3号、7号。上り、8号10号、14号)。
◆車両関係
・京葉車両センター
205系21編成(168両)の海外譲渡に伴い、209系3編成(24)、231系19編成(152両)を配置。計1編成(8両)の増。
◆その他
・鹿島線にスイカを導入。
・総武快速線に、2020年度からE253系を順次投入予定。
◆要員関係
◎習志野運輸区
深夜・早朝の御茶ノ水折り返し運転中止に伴う中野・三鷹への直通運転による乗務キロ増により、運転士3名、車掌3名、計6名の増としている。
◎千葉運輸区、蘇我運輸区
千葉駅改良工事の終了に伴い、幕張車両センターへの回送を中止することから、両区とも臨時要員1名、計2名の減としている。
◆ダイ改実施期日
・3月14日(土)の予定。