臨港バス36年ぶりスト
川崎鶴見臨港バス交通労組
長時間拘束の改善を要求
川崎鶴見臨港バス交通労組
長時間拘束の改善を要求
川崎鶴見臨港バス(神奈川県川崎市)の労働組合が12月4日朝から24時間のストライキを行いました。同組合のストは1980年4月以来36年ぶり。川崎や横浜市内を走る40路線が始発から4000便が運休となりました。
同社では、朝と夜の通勤ラッシュ時間帯を同じ乗務員が担当し、拘束時間は早朝から夜間まで十数時間に及ぶ勤務となっています。
臨港バス交通労組は、週当たりの拘束時間を減らすダイヤや勤務体系を求めてきました。
マスコミにも取り上げられ、「ストライキは権利だからどんどんやって待遇改善してほしい」「文句はバス会社本体に言おう」「ストライキいい。ぶっ倒れて事故起こしたり体を壊したりするより何倍もいい」「日本もまだ捨てたもんじゃない。労働環境に関する暗いニュース多いから尚更」「ストライキでわかるバス運転手のありがたみ」と反響を集めました。
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同社では、朝と夜の通勤ラッシュ時間帯を同じ乗務員が担当し、拘束時間は早朝から夜間まで十数時間に及ぶ勤務となっています。
臨港バス交通労組は、週当たりの拘束時間を減らすダイヤや勤務体系を求めてきました。
マスコミにも取り上げられ、「ストライキは権利だからどんどんやって待遇改善してほしい」「文句はバス会社本体に言おう」「ストライキいい。ぶっ倒れて事故起こしたり体を壊したりするより何倍もいい」「日本もまだ捨てたもんじゃない。労働環境に関する暗いニュース多いから尚更」「ストライキでわかるバス運転手のありがたみ」と反響を集めました。
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