2019年4月11日木曜日

外注化阻止ニュース 第420号

http://www.doro-chiba.org/ga/gaityuuka419.pdf


〝安全より金儲け 許せない〟
運転士・車掌廃止の提案
職場から湧き上がる怒りの声

A 運転士、車掌の職名を廃止し「乗務係」
◎乗務員を侮辱するな!
◎誇りを奪い労働者を将棋の駒以下に ◎団結を破壊し、低賃金の強制が目的!
B 車掌・乗務員試験廃止→「通常の人事異動」
◎乗務員になれるかは管理者の胸先三寸に
◎仲間同士で競争の職場になる
C 同一担務は最大10年
◎いつでも会社の都合で異動・担務変更
◎10年経っても管理者になれない者はお払い箱。外注会社への転籍を想定
◎鉄道の安全は崩壊し、事故が起きる
D 乗務員の役割は「仕事や価値を創りだす」
◎日々、鉄道の安全と乗客の命を預かっていることを何だと思っているのか!
◎「安全より金儲け」は許さない
E 「グループのすべての社員が主役」「活躍フィー ルドを拡大」「常に外 部との連携を思考する オープンなマインドセッ ト」……
◎鉄道業務の外部化=別会社化の宣言10
◎〝いつまでも企画部門に行けないなら出向・転籍しろ〟というのか!
F 人材確保が困難に?
◎JR本体で「人材確保が困難」はウソ
◎別会社化して低賃金にするから「人材確保が困難」になる
G ドライバレス運転で乗務員は不要?
◎導入の現実性があるのは山手線などごく一部の線区。首都圏以外で導入は不可能
◎乗務員から誇りを奪い、諦めさせ、抵抗させないことが最大の目的
H 人口減少で鉄道業務が利益を圧迫?
◎鉄道会社であることの放棄は許されない
◎JR本体の支社課員が「サテライトオフィス」で駅や運輸区で仕事→事故時だけJR本体も乗務や乗客対応
I 賃金改定を行う
◎乗務手当廃止は絶対に許さない
J 車掌を経ずに運転士に登用
◎ワンマン化による車掌削減が前提
◎安全を守る車掌削減は許せない!
◎ローカル線切り捨てと一体の問題だ
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