JR久留里線・房総廃線化を許すな!
12・4上総地域集会へ
場所:上総公民館(上総地域交流センター)
君津市久留里市場192-5 ℡0439-27-3181
※JR久留里駅前 徒歩すぐ
※久留里線 電車時刻
下り:12時 6分 木更津発→12時52分 久留里着
上り:15時46分 久留里発→16時28分 木更津着
動労千葉は12月4日、木更津支部の主催で「12・4上総地域集会」を開催する。廃線化に突き進むJRに対し、地域の怒りとともに声をあげよう。
廃線攻撃への地域の怒りと共に
国交省提言の発表以来、JR各社は全面的な廃線化に向けて動き出している。JR東日本は「廃線対象線区」の収支を発表し、「すでに地域との話し合いを始めた」としている。
この攻撃に沿線自治体からは激しい怒りの声があがっている。地域には、これまでJRが運転本数を減らし、直通運転を削り、ワンマン化や無人駅化を進め、地方を切り捨ててきたことへの積もり積もった怒りがある。
「4千人削減」攻撃を粉砕しよう
同時に、これは職場における「鉄道部門4千人削減」「転籍・副業促進」と一体の攻撃だ。会社は職名廃止・業務融合を進め、全面的なワンマン拡大を公言している。
廃線化は、職場が奪われるという重大問題だ。その中で会社が労働者同士を分断し、競争にかりたてようとすることは明らかだ。
鉄道業務とそこで働く労働者をないがしろにする攻撃を許すことはできない。断固として反対を貫き闘い抜こう。12・4集会に全力で結集しよう。
11・6集会で、12・4上総地域集会を訴える佐野書記次長
国交省のローカル線を巡る検討会は、「国が主導して協議会を設置し3年以内に結論を出す」という提言を発表しました。実際には、強制的に廃線に追い込む仕組みです。
JRは提言を受けて次々に廃線対象線区を発表しています。JR東日本は、国交省の発表から3日後に35路線・66線区の収支を発表しました。JR東日本の全路線の35%にも及びます。
国鉄分割・民営化と、そこから始まった新自由主義の完全な破たんです。民営化されたJRには廃線が必要な路線は残っていないはずでした。
しかし現在、JR路線の約6割が廃線基準以下です。すべてを競争原理に叩きこんで、雇用も地域も破壊してきた結果です。国鉄分割・民営化は完全に間違っていたとはっきりしました。
ローカル線の全面的な廃線化は、鉄道だけの問題ではありません。地方が崩壊しても、医療や教育が崩壊しても、「10兆円の防衛費が重要だ」という戦争国家に向けた国家改造攻撃です。
久留里線・久留里~上総亀山間は「収支率が最悪」と宣伝されています。久留里線廃線は、房総廃線化につながります。生活も観光も大打撃を受けます。絶対に許せません。
私たちは12月4日、地域集会を開催し、反対の声をあげます。ご協力のほど、よろしくお願いします。ありがとうございました。