2016年2月12日金曜日

闘いなくして安全なし No.060

https://drive.google.com/file/d/0B6_MNKzi3eCFblZwOTVqOFU0WVE/view?usp=sharing


「ライフサイクルつぶそう!」
1・29スト 動労水戸・會澤さんの訴え

 1月18日に事前通知の受け取りを拒否し、改めて「ライフサイクルでの異動は反対です」と伝えました。2月1日には発令される と思いますが、これまで発令を阻止撤回させるために全力で闘ってきました。
 これから3年間、駅に行くことになります。ライフサイクルとは本当に運転士が行かなければならないものなのかどうか、自分が体験してはっきりさせたい。自分の経験から反対だと発信していきたいと思います。

闘わなければ勝てない

 東労組の役員は「結局反対して闘っても勝てないんだ」などと言うだろうと思います。闘っても勝てないんじゃなくて、闘わなければ勝てないんですよ。おかしいことにはおかしいと、はっきり声に出さなければ気持ちは伝わらないし、何も変わらないんですよ。
 動労水戸は、本当に仲間を大切にして闘っています。仲間が闘っている時に、今日もこうして東京や東北からたくさんの人が駆けつけてくれています。そういう人たちこそ仲間だと言えるんじゃないでしょうか?

動労水戸加入は間違ってなかった

 私は「ライフサイクル絶対反対」を掲げて闘うために動労水戸に結集したことは間違っていなかったと自信を持って言えます。
 大子運輸科の皆さん、そして平成採運転士の皆さん。今のままライフサイクルに反対もせず、ただ従うだけでいいのでしょうか?
 みんなも結婚したり、家族がいたり、子どもがいたりして、守らなきゃいけない存在がいるんじゃないですか。そういう人たちを守るため、本当に人生設計すら壊されるようなライフサイクルなんてぶっ潰すしかないじゃないですか。そのために、できるなら動労水戸に入って一緒にストライキに立ち上がってライフサイクルを潰しましょう。
 まずはライフサイクルを潰し、外注化を潰し、非正規職の人たちの正規雇用を勝ち取りましょう。労働者が団結して闘えば負けることなんてないんです。動労水戸に結集して共に闘いましょう!

ニュースへのリンク