2019年11月28日木曜日

闘いなくして安全なし No.238

https://www.doro-chiba.org/ga/gaityuuka454.pdf


浸水危険箇所に宿泊も
「結果的に問題ない」?!

動労千葉 全運輸区対象にアンケート実施中
台風災害に伴う様々な問題について
団体交渉を行います。ぜひご協力ください。

 11月15日、動労千葉は9月の台風15号時の問題や、10月の台風19号時に佐倉乗泊に乗務員を宿泊させた問題等について、千葉支社との団体交渉を行いました。

危険箇所に行かせてはならない
組合 佐倉の電留線の乗務員宿泊所は佐倉市のハザードマップでも浸水の危険性が指摘されている。台風19号時に乗務員を宿泊させたのはなぜか。
会社 翌日の出区の関係もありそうなった。浸水の危険性は把握していたが電留線まで増水しないと判断した。
組合 浸水した場合、避難できず孤立しかねない。9月の台風15号では停電でエアコンも携帯も使えない状況になった。運輸区等での待機にすべき。
会社 今回は結果的に問題なかった。
組合 あくまで結果だ。最大限の予防措置をとるべきだ。危険箇所に行かせないことが判断基準になるべきだ。
会社 団交で組合から指摘された問題について、会社としても今後検討する。
「社会人として対応しろ」!?
組合 出退勤の指示が曖昧で混乱がある。計画運休が予定される中、電話で管理者が「社会人としての対応をとってほしい」と言った例がある。本人は早めに出勤したが、曖昧な指 示は二次災害等を招く。
会社 各区には事前に指示を明確にするよう指導した。詳細まで指示できていない場合もあったと聞いている。
組合 「自宅待機」「タクシー利用」など明確に指示を行うこと。退勤時に帰る手段がなく明確な指示もなかった。帰れずに運輸区に2泊3日した者もいる。
会社 出勤を指示して退勤時に電車が動いていない場合、タクシー、バス等の利用を指導している。自家用車での出勤を指示した場合、ガソリン代を出す。
組合 災害時における出退勤の指示は明確にし、必要によりタクシー、バス利用等を具体的に指示すること。
会社 了解した。
◇ ◇ ◇ ◇

 動労千葉は台風災害に伴う問題について団体交渉を行います。全運輸区対象にアンケートを実施中です。ぜひご協力ください。浸水危険箇所に宿泊も「結果的に問題ない」?!

ニュースへのリンク