運転士への労働強化、安全無視!
地域切り捨て
ワンマン運転絶対反対!
職場から、地域から闘いを!
JR千葉支社
内房線・外房線・鹿島線におけるワンマン運転を提案
地域切り捨て
ワンマン運転絶対反対!
職場から、地域から闘いを!
JR千葉支社
内房線・外房線・鹿島線におけるワンマン運転を提案
JR千葉支社は3月18日、「内房線・外房線・鹿島線におけるワンマン運転の実施について」として提案を行ってきた。
提案の主な内容は左記のとおり。
1 ワンマン運転概要
・基本的に2両編成でワンマン運転を実施する。
なお、利用状況等に合わせて中編成運転(3両~6両)を実施する。
・車載型ホームモニタシステム(車両完結型)を導入し、運転台のモニタでドア付近の乗降を確認することとする。
(1)対象区間
内房線(木更津~安房鴨川)
外房線(上総一ノ宮~安房鴨川)
鹿島線(佐原~鹿島神宮)
(2)使用車両
新型車両(2両編成)
(3)設備関係
ワンマン運転に必要な設備については、現地調査を行い順次整備する。
2 関係箇所
千葉運輸区、佐倉運輸区、鴨川運輸区、木更津運輸区、幕張車両センター
3 その他
(1)必要な教育・訓練は実施する。
(2)ワンマン運転に伴う要員数は別途提案する。
4 実施時期
2021年春(予定)
また千葉支社は、「朝夕の通勤時間帯は行わない。ダイヤはこれから検討し、現在の運転本数は維持したい。新車両は原則、千葉に上ってこない。系統分離になる」との説明を行ってきた。
提案の主な内容は左記のとおり。
1 ワンマン運転概要
・基本的に2両編成でワンマン運転を実施する。
なお、利用状況等に合わせて中編成運転(3両~6両)を実施する。
・車載型ホームモニタシステム(車両完結型)を導入し、運転台のモニタでドア付近の乗降を確認することとする。
(1)対象区間
内房線(木更津~安房鴨川)
外房線(上総一ノ宮~安房鴨川)
鹿島線(佐原~鹿島神宮)
(2)使用車両
新型車両(2両編成)
(3)設備関係
ワンマン運転に必要な設備については、現地調査を行い順次整備する。
2 関係箇所
千葉運輸区、佐倉運輸区、鴨川運輸区、木更津運輸区、幕張車両センター
3 その他
(1)必要な教育・訓練は実施する。
(2)ワンマン運転に伴う要員数は別途提案する。
4 実施時期
2021年春(予定)
また千葉支社は、「朝夕の通勤時間帯は行わない。ダイヤはこれから検討し、現在の運転本数は維持したい。新車両は原則、千葉に上ってこない。系統分離になる」との説明を行ってきた。