佐倉運輸区新設絶対反対!
京葉車両センター構内外注化阻止!
平成採の皆さんに訴えます?
JR千葉支社が10月1日より行おうとしている「京葉車両センター」の構内業務の一部外注化は、この間「日刊動労千葉」で明らかにしてきた通り100%「偽装請負」であり、絶対止められる攻撃なのです。
問題は労働組合側にあります。千葉支社以外ではすでに検修・構内業務の一部外注化が進められています。労働者から職場を奪い出向に駆り立てその後どうなるか何度も繰り返しますが、「転籍」になってしまうのは明らかなのです。特に平成採の皆さんにとってこれは死活問題です。給料から退職金その後の年金受給額も減る事になるのですから。まして「偽装請負」という法令違反を承知で外注化を会社と一体となり推進してきた「東労組」は誰のための組合なのか?本来組合員の身分保障や様々な労働条件を向上させる事が使命のはずが全く逆の立場で、多くの組合員に多大な犠牲を強いてるだけなのは誰の目にも明らかで実感していると思います。今回の京葉車両センター構内一部外注化に当たり革マル分子篠原(東労組)、海宝(JR労組)、森(元千葉転指導助役)の3名を尖兵として強行するが明らかになりました。最近東労組は「グリーンスタッフを正社員に!」と言っていますが、フザケルナこの間駅業務の外注化(契約社員化)をこれ程どんどん認めてきたのは誰だったのか?平成採を駅ににタライ回しにするライフサイクルの深度化を認めてきたのは誰だったのか?東労組にとってグリーンスタッフの正社員化など本来関係ない事ですが、ただ関連会社内労組を取り込みたいだけのアドバルーンなのです。JR労組も同じで、党派内抗争に敗れ追放されて結成されただけの組合です。何の方針も無く東労組に代わり甘い汁を吸いたいと思っている連中です。「東労組は党派の運動になってきた。今は数が少ないが、組合員数が多くなれば闘う組合になれる。」とオルグしているそうですが、一度外注化された職場を元にもどすとか、契約社員を正社員にするという事がどれ程大変な事なのか全く分かっていない。今闘わなければ制度が始まる前につぶしておかないと、外注化の波はいずれ車掌、運転士にも契約社員化という事に行きつくのです。JR労組に行った平成採はその当時「東労組にいてはダメだ。自分らが平成採の代表になって闘おう!」と決意したと思います。もう一度原点に戻って、労働組合のあり方について考えて欲しいと思います。
今後5年間で60歳定年を迎える人は千葉支社内で約500名います。非現業や施設・電力関係も相当数いると思いますが、乗務員関係では運転士で15名で車掌で65名と聞いております。後は駅関係ですが、ライフサイクル制度発足の元凶でもある駅要員のひっ迫については、更に契約社員化を進め駅社員のの養成は行わず、車掌や運転士に登用させその後ライフサイクルで駅に戻すパターンのようです。つまり現在の乗務員養成数が続くなら、その人数分くらい駅へ配転されるという事です。そんな中希望する駅に行けると思いますか?佐倉運輸区新設など基地再編が画策されてますが、駅に配転後元職場が無くなっているかも知れません。5年後からまた退職者が増える時期が続きます。その時こんなライフサクル制度がきちんと機能すると思いますか?
佐倉運輸区新設に絡み11月よりハンドル訓練が行われる模様ですが、対象者は佐倉駅に1時間以内程度で通勤できる人で区員全員は行わない、なお希望調査については通常の個人面談のみで行うという事です。我が動労千葉としては、この基地再編問題は単に「血の入れ替え」的な発想であり、組合員の分断を図るためだけの過去の基地統廃合施策と同一と見て「絶対反対」の立場を表明します。
闘う労働組合の復活をかけて動労千葉と共に検修・構内外注化阻止!
ライフサイクル制度撤廃!佐倉運輸区・銚子運輸区新設反対! に向け総決起しよう!