2013年4月23日火曜日

日刊動労千葉 第7493号

久留里線ワンマン運転を直ちに中止しろ!
941Dと947Dで車掌が乗務して運転!

久留里駅下り2番線ホームは、カーブしているため
2両目を目視で確認することができない状況!
ワンマン運転を行う条件が全くないことはハッキリしている!

 久留里線については、3月16日のダイ改からワンマン運転が導入されているが、すでに「日刊動労千葉7489」号でも報告したとおり、精算業務で列車が遅れる、乗客が乗り降りできない事態が発生している、しかもミラーに水滴が付いて見えない状況が続き、小櫃駅などの段差も解消されていない、祇園駅では停車駅を変更したためホームが狭く安全上の問題が発生している、そして最大の問題は、ダイ改前の訓練だけでは運転士が全く習熟しておらず、運転士負担はこれまで以上に大きくなっている。

日刊動労千葉 第7493号へのリンク