日米会談・クアッド(日米豪印)
戦争会議 粉砕!
5.22 全国集会デモ
米日による中国侵略戦争、世界戦争とめよう!
5月22日(日)午後1時~
芝公園23号地 集会広場
Stop the war !
Workers of the world, unite !
主催:「改憲・戦争阻止!大行進」実行委員会
【呼びかけ】 高山俊吉(弁護士)/野本三吉(ノンフィクション作家)
/福島尚文(OB記者)/洞口朋子(杉並区議会議員)/森川文人(弁護士)
/全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部
/全国金属機械労働組合港合同/国鉄千葉動力車労働組合
連絡先:千葉市中央区要町2−8 DC会館
stop-kaiken.blog.jp
ウクライナに武器を送るな!参戦するな!
戦争会議に大反戦デモを!
中国侵略戦争のためのクアッド会議
ウクライナ戦争が激化・拡大し、世界戦争・核戦争の危機に直面しています。この戦争を準備し挑発し、軍事支援・武器供与を通して激化させている張本人は米バイデン政権とNATO主要国です。アメリカ・NATO諸国も日本もウクライナに武器を送るな! 参戦するな! プーチンは戦争をやめろ! の声をもっとあげましょう。
こうした中で、バイデン大統領が5月22日に来日し、23日に日米首脳会談、24日にクアッド(日、米、 オーストラリア、インド)首脳会合が開催されます。これは、日米の軍事一体化と軍備増強を進め、ウクライナ戦争を拡大する戦争会議です。
それと同時に、「台湾有事」の明記と日米安保・軍事力の強化で合意した昨年4月の日米共同声明を超える対中国の戦争同盟会議として開催されようとしているのです。絶対に許せません。日米による中国侵略戦争、世界戦争・核戦争を絶対にとめよう! 日米首脳会談・クアッド戦争会議粉砕! 首都を揺るがす5.22大反戦デモをやりましょう!
岸田政権を倒して改憲を阻もう
今回の日米首脳会談とクアッドが日本開催で行われる意味は重大です。岸田政権は、戦争国家への飛躍をかけて、憲法9条に体現された戦後的な制約のすべてを取っ払うことを狙っているのでです。
岸田政権は、ウクライナ戦争に乗じて「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」と改称し、指揮統制機能=中枢への攻撃までを提言しました。その軍事力を担保するために、防衛費を5年間でGDP比2%=11兆円!へ増大することも打ち出しました。すべては対中国の侵略戦争への突入のためです。
沖縄の最前線基地化を許さない
「復帰50年」の沖縄―南西諸島が、中国に対する最前線基地=戦場にされようとしています。昨年末、自衛隊と米軍が「台湾有事」を想定した新たな日米共同作戦計画の原案を策定していたことが発覚しました。これは、160万人の島民が犠牲になることを前提にしたとんでもない戦争計画であり、そのもとで、新型の中距離ミサイルが大量に配備されようとしています。自衛隊制服組幹部は「住民を避難させる余裕はない」と言い放っています。
4月28日の衆院憲法審査会で、改憲の手続きを定めた国民投票法改正案の趣旨説明が強行され、審議入りしました。世界で立ち上がる労働者民衆と団結し、戦争と改憲を阻止する歴史的正念場です。
5月22日に続いて、日米首脳会談が予定されている23日、クアッド戦争会議が予定されている24日も抗議行動をします。行動方針は 「改憲・戦争阻止! 大行進」 のブログまたはツイッター をご覧ください。
ビラへのリンク