2022年8月2日火曜日

日刊動労千葉 第9154号

国鉄闘争全国運動7・17全国集会
海外からの連帯メッセージ 【要旨】


韓国鉄道労組ソウル地本 チェミョンホ本部長

6月28日、雨が降る中、全国の鉄道労働者5千余名で集会を行い、大統領執務室までデモ行進を行いました。
私たちの核心的スローガンのうちの一つが、この20年間叫んできた民営化阻止です。このスローガンは、日本の同志たちが叫ぶ「新自由主義の撤廃」「解雇撤回」「労働弾圧粉砕」などと変わりないと考えます。
韓国では、今年5月ユンソンヨル政権がスタートしました。この政権は任期を新たにした新しい政権でもありますが、大統領だけ変わっただけで、以前の守旧保守勢力が再び執権したに過ぎません。この政権は、スタートするや「公企業民営化、労働時間延長および柔軟化、労働法改悪」などを推進しています。日本と同様に労働者民衆を弾圧し、搾取し、資本家の腹を肥やすためです。
私たちは7月2日、民主労総決意大会を組織しました。6月28日の鉄道労働者の集会と合わせて、この闘争を通してユンソンヨル政権と資本家たちに闘争を宣言する集会でした。
戦争をすれば、死に、破壊されるのは労働者民衆であり、労働者民衆の生存権です。構造調整し、富を蓄積するのは為政者たちと資本家だけであることを私たちは知っています。日本の同志たちと同様に私たちもすべての戦争に反対します。ウクライナ侵略戦争だけでなく、自衛隊の軍隊化も反対します。
最後に、同志たちの健康と闘争勝利を祈ります。トゥジェン!

6月28日、雨が降る中、全国の鉄道労働者5千余名で集会を行い、
大統領執務室までデモ行進


民主労総
ソウル地方本部 キムジノク本部長

新冷戦が本格化しています。米ー中、米ーロ強大国間の軍事的対決を含んだ覇権競争が本格化しています。東アジアでは、韓米日軍事同盟と日本の平和憲法改悪の企みとして表れています。韓国と日本の労働者民衆は戦争の危機を高める新冷戦に反対し、戦争反対、平和体制構築のために共に連帯しなければなりません。
全世界的に物価の高騰など、経済危機に直面しています。韓国の左派運動陣営では、経済危機に乗じた政権と資本の攻勢に守勢的阻止闘争にだけ止まるのではなく、社会大転換、体制転換運動を攻勢的に展開しようという声が上がっています。資本の危機を労働者民衆に転嫁するのを防ぐために闘いましょう。
労組弾圧粉砕、非正規職撤廃、ウクライナ侵略戦争阻止と反戦平和、平和憲法改悪反対、新自由主義を克服する代案社会をつくるその道に向かって、共に連帯し闘いましょう。トゥジェン!

 

台湾鉄道産業労働組合

 

 台湾政府は今年3月に鉄道会社化法案を強引に成立させ、私たちは営利追及の鉄道化に直面しています。 今年の初め、私たち産業労組は台湾鉄道労働者と一緒に、メーデーの日に全日をかけて、総統官邸に陳情に行きました。列車を止めて、各地より集まり、総統府前でデモをして、私たちの会社化反対の訴えを表明しました。
海外からの声援は、台湾鉄道労働者に国際連帯の力を与えました。闘争を継続させ、鉄道の安全と労働環境を守る力を与えました。私たちは台日の労働者の団結が、最終的には社会を変えることを信じます。ともに労働者のよりよい明日のために奮闘しましょう!

 

中国鉄道労働者連合会


 現在、中国鉄道も外注制と非正規職制を進めています。中国鉄道は国有企業で、再編して会社化され多くの鉄道労働者を失業させました。中国鉄道労働者の受けている不平等な待遇がありますが、いわゆる「法を以て国を治める」(という中国現政権の掲げるスローガン)によって、訴訟で解決しようとしても、その結果はさらに悲惨です。これが中国の国情です。

労働者の集会さえも禁止され、先進的な労働者による一切の活動は監視・監督に遭い、「616世界鉄道労働者デー」の活動に至ってはネット上のあらゆる宣伝もみんな遮断・削除・封鎖されました。「憲法」が規定する言論の自由はまったく実現されず、ますますひどくなっていっています。
私たちは国際団結が求められており、労働者の解雇、リストラ、労働強化、外注制と非正規職化攻撃に断固対決していかなければなりません。山河は異なった異国でも、同じ太陽と月が輝いています。全世界の労働者は団結しよう!
搾取もなく戦争もない社会環境を作り出すために奮闘しよう!

(「6・16世界鉄道労働者デー」に動労千葉に送る団結メッセージ)