2022年3月15日火曜日

ロシアと米・NATOはウクライナから手を引け!



ウクライナへの侵略弾劾 ロシアは原発攻撃するな!
ロシアと米・NATOはウクライナから手を引け!


労働者の国際連帯で核戦争とめよう!

■今すぐ、爆撃をやめろ!

 連日、ウクライナでは爆撃され、多くの人びとが犠牲になっています。学校や放送局、病院など生活インフラも破壊されています。170万人もの人びとが生活を奪われ、難民となっています。
 もう黙ってはいられません!ロシア・プーチンのやっていることは、100%の侵略戦争です。さらに、原発を攻撃・占拠し、核兵器をもって脅しています。これは第三次世界大戦への道です。
 アメリカやEUもロシアを抗議しています。しかし、ベトナム、イラク・アフガニスタン侵略をはじめ、世界に破壊と殺戮のかぎりを尽くしてきたのがアメリカです。
 東欧をめぐる市場・資源をめぐる争奪戦の行きついた先が、今回のウクライナ侵略戦争であり、第三次世界大戦の道です。絶対に阻止しよう!

■世界の労働者は戦争反対だ!


 いつの時代も戦争を引き起こすのは、一握りの政治家であり、資本家です。戦争の危機に便乗したい軍事産業や一部の投資家はほくそ笑んでいます。
 労働組合は「一人はみんなのために。みんなは一人のために」と、労働者へのあらゆる権利侵害にたいして立ち向かう団体です。もっとも激しい人権侵害である戦争にたいして、労働者はゼネストで闘ってきました。日本の労働者も、戦後直後、ゼネストに立ち上がりました。以降、ヒロシマ・ナガサキをはじめ反戦を闘ってきたのが労働組合です。
 私たちは「平和」でなくては生きていけません。もっとも労働者が犠牲になるからこそ、労働者が戦争に反対しなくてはなりません。
 戦争を阻止できるのは、労働者の国際連帯の力です。闘うロシアの労働者と連帯し戦争を止めよう!



安倍と維新の「核の共有化」論は、核戦争への道!

 日本政府の態度はどうでしょうか? 安倍元首相は、今回のウクライナ危機をも利用して、改憲・戦争の道に突き進もうとしています。維新の橋下や松井は「核の共有化」を打ち出し、核武装論を展開しています。絶対に許すわけにはいきません。
 アメリカは、近い将来、南西諸島やINF(中距離ミサイル)配備を狙っています。日本が核を持てば、他国から反撃されることは必至です。その時、犠牲になるのはそこに住む労働者住民です。
 核によって私たちの生活が守られることはありません。戦争を挑発し、世界を破滅への道です。こんな世界に引きずりこむことなどゆるされません。
 台湾危機をあおり、東アジアに戦争を呼び込んでいるのは日本とアメリカです。
 1年以上にわたって、人民を抑圧・弾圧しているミャンマー国軍を最も支援しているのは日本政府です。アジアの人びととつながって戦争とめよう!

戦争と解雇はひとつ!職場で労働組合をつくろう!

 労働者の生活を奪っているのは資本家です。コロナ・パンデミックで、世界中で格差がさらに拡大し、1%の富裕層の利益が4割の富を独占しています。
 新自由主義によって社会を崩壊させたのは、橋下や安倍です。彼らは労働者の生活など考えていません。コロナ禍で女性や外国人が解雇され、生活が奪われています。医療崩壊によって、多くの人が医療にかかれず亡くなりました。これは一つの「戦争」でした。戦争と貧困、格差、根っこは一つです。
 そして、コロナの危機はついに戦争を生みだしました。これから予想される戦争の長期化、経済制裁は、インフレによる物価や燃料の高騰などをもたらします。私たちの生活に直撃します。戦争と大失業の時代を闘う労働者の団結が必要です。
 合同・一般労組全国協議会は全国のユニオンでつくる組織です。反戦を闘うとともに、労働運動を展開しています。労働相談もおこなっています。解雇や権利侵害、パワハラなどにたいし労働者の団結、ストライキで闘おう! 全国の仲間とつながろう!



行動の呼びかけ


官邸前・原発いらない金曜行動
日時:3月18日(金)午後6時30分~7時45分
場所:首相官邸前(地下鉄丸ノ内線「国会議事堂前」すぐ)
主催:「原発いらない金曜行動」実行委

ウクライナに平和を! 原発に手を出すな!市民アクション
日時:3月21日(月・休) 12:30 ~
場所:代々木公園・B地区野外ステージ
主催:さようなら原発1000万人署名

合同・一般労組全国協議会


ニュースへのリンク