2022年12月20日火曜日

闘いなくして安全なし No.379


3月ダイ改 平日124本削減
12/16 JR東日本がダイ改内容を発表

 12月16日、JR東日本は3月ダイ改について発表しました(実施日23年3月18日)。
 列車削減は平日1日あたり124本削。過去最高だった今年3月ダイ改(同239本)に次ぐ大規模な削減です。ワンマン運転拡大もワンマン拡大も打ち出されています。
 千葉支社管内でも各路線で列車削減・減車等が行われようとしています。3月ダイ改合理化、列車削減、職名廃止・業務融合、ジョブローテーションに、地域の怒りとともに反対の声をあげよう。


久留里線 ○4両編成から3両編成に減車
      対象列車は以下の通り
列車番号 発駅・時間 着駅・時間
924D 上総亀山(6:56) 木更津(8:02)
945D 木更津(18:53) 久留里(19:39)
950D 久留里(20:40) 木更津(21:23)
951D 木更津(21:46) 久留里(22:32)


京葉線 ○新駅「幕張豊砂駅」開業。
    ○運転本数削減(本数は以下の通り)
運転日 上下 初電~  10時台~ 16時台
       9時台   15時台  ~終電
平日  下り 増減なし 増減なし  ▲5本
    上り            ▲8本
土休日 下り ▲2本  増減なし  ▲7本
    上り ▲1本        ▲10本


成田線 ○千葉~成田1往復
     削減(対象は右表)
始発駅・時間  終着駅・時間
千葉(22:56)  成田(23:27)
成田(23:33)  千葉(0:04)


総武本線 ○千葉発・成東行列車1本を横芝行に延伸
     ○千葉発・成東行列車1本を八街止まりに縮小
     ○千葉発・横芝行最終列車を成東止まりに縮小
      →松尾・横芝行最終列車が1時間以上繰り上げ
     ○千葉行最終列車を成東発から八街発に縮小
現改 千葉発 佐倉発 八街着 成東着 松尾着 横芝着 銚子着
現行 22:33 22:57  23:09 23:21 23:27  23:32 0:11
   23:06 23:24  23:38 23:50 ―    ―   ―
   23:50  0:09   0:21  0:33  0:39   0:43 ―
改定 22:33 22:57  23:09 23:22 23:28  23:33 0:12
   23:05 23:23  23:36 ×   ―    ―   ―
   23:50  0:09   0:21  0:33 ×    ×   ―
現改 成東発 日向発 八街発 佐倉発 千葉着
現行 23:08 23:16  23:23 23:36  23:54
改定 ×   ×     23:41 23:54  0:11


総武線各駅停車 ○平日朝時間帯の三鷹・中野→津田沼2本削減
        ○平日夕夜間帯の津田沼→中野2本、津田沼~千葉間2往復削減
        ○土休日の津田沼~中野間で1往復、津田沼~千葉間で3往復削減


総武快速線 ○平日・休日ともに日中時間帯で2往復削減し、毎時5本の運転に変更
      ○同時間帯の成田空港発着の快速列車は毎時1~2本から1本に削減

ニュースへのリンク