3月ダイ改平日124本削減
12/6 JR東日本が発表
廃線化と合理化に反対!
JR東日本が12月16日、来年3月のダイ改について発表しました(実施日23年3月18日)。
列車削減は平日1日あたり124本の削減で、今年3月のダイ改(同239本)に次ぐ大規模な削減です。ワンマン運転の拡大も出されています。
千葉支社管内でも各路線で列車削減・減車などが行われようとしています。3月ダイ改合理化、列車削減、職名廃止・業務融合、ジョブローテーションに、地域住民と共に反対の声をあげよう。
久留里線 ○4両編成から3両編成に減車
対象列車は以下の通り
列車番号 発駅・時間 着駅・時間
924D 上総亀山(6:56) 木更津(8:02)
945D 木更津(18:53) 久留里(19:39)
950D 久留里(20:40) 木更津(21:23)
951D 木更津(21:46) 久留里(22:32)
京葉線 ○新駅「幕張豊砂駅」開業。
○運転本数削減(本数は以下の通り)
運転日 上下 初電~ 10時台~ 16時台
9時台 15時台 ~終電
平日 下り 増減なし 増減なし ▲5本
上り ▲8本
土休日 下り ▲2本 増減なし ▲7本
上り ▲1本 ▲10本
成田線 ○千葉~成田1往復
削減(対象は右表)
始発駅・時間 終着駅・時間
千葉(22:56) 成田(23:27)
成田(23:33) 千葉(0:04)
総武本線 ○千葉発・成東行列車1本を横芝行に延伸
○千葉発・成東行列車1本を八街止まりに縮小
○千葉発・横芝行最終列車を成東止まりに縮小
→松尾・横芝行最終列車が1時間以上繰り上げ
○千葉行最終列車を成東発から八街発に縮小
現改 千葉発 佐倉発 八街着 成東着 松尾着 横芝着 銚子着
現行 22:33 22:57 23:09 23:21 23:27 23:32 0:11
23:06 23:24 23:38 23:50 ― ― ―
23:50 0:09 0:21 0:33 0:39 0:43 ―
改定 22:33 22:57 23:09 23:22 23:28 23:33 0:12
23:05 23:23 23:36 × ― ― ―
23:50 0:09 0:21 0:33 × × ―
現改 成東発 日向発 八街発 佐倉発 千葉着
現行 23:08 23:16 23:23 23:36 23:54
改定 × × 23:41 23:54 0:11
総武快速線 ○平日・休日ともに日中時間帯で2往復削減し、毎時5本の運転に変更
○同時間帯の成田空港発着の快速列車は毎時1~2本から1本に削減
総武線各駅停車
○平日朝時間帯の三鷹・中野→津田沼2本削減
○平日夕夜間帯の津田沼→中野2本、津田沼~千葉間2往復削減
○土休日の津田沼~中野間で1往復、津田沼~千葉間で3往復削減
ニュースへのリンク