12/16 JR東日本3月ダイ改発表
12月16日、JR東日本は3月ダイ改<実施日2023年3月18日(土)>について発表を行った。平日1日あたり124本削減という今年3月ダイ改に次ぐ大規模な列車削減や、ワンマン拡大等が打ち出されている。
千葉支社管内でも各路線で列車削減・減車等が行われようとしている。3月ダイ改合理化、列車削減、職名廃止・業務融合、全面外注化・分社化・転籍、ジョブローテーション攻撃に地域の怒りとともに反対の声をあげよう。
久留里線
○4両編成から3両編成に減車
対象列車は以下の通り
内房線
○千葉発・千倉行列車2本を館山止まりに縮小
○木更津発・館山行列車を千倉行に延伸
→千倉行最終列車が約1時間繰り上げ
○館山発・安房鴨川行列車1本を木更津発に変更
総武本線
○千葉発・成東行列車1本を横芝行に延伸
○千葉発・成東行列車1本を八街止まりに縮小
○千葉発・横芝行最終列車を成東止まりに縮小
→松尾・横芝行最終列車が1時間以上繰り上げ
○千葉行最終列車を成東発から八街発に縮小
千葉~成田空港間
○日中帯3往復を快速から普通列車(8両編成)に変更
対象列車は以下の通り
京葉線
○新駅「幕張豊砂駅」開業。各駅停車が停車。新習志野~海浜幕張間の所要時間が1分10秒~20秒増
○運転本数見直し(増発・削減ともに)
増減本数は以下の通り
成田線
○千葉~成田1往復削減
対象列車は以下の通り
総武快速線
○平日・休日ともに日中時間帯で2往復削減し、毎時5本の運転に変更
○同時間帯の成田空港発着の快速列車は毎時1~2本から1本に削減
総武線各駅停車
○平日朝時間帯の三鷹・中野→津田沼2本削減
○平日夕夜間帯の津田沼→中野2本、津田沼~千葉間2往復削減
○土休日の津田沼~中野間で1往復、津田沼~千葉間で3往復削減