2022年12月1日木曜日

外注化阻止ニュース 第609号


久留里線乗客から「廃線反対」の声
内房線・外房線と地域を守る会久留里線現地調査

 内房線と地域を守る会、外房線と地域を守る会は10月6日に久留里線の現地視察と乗客へのアンケート調査を行いました。
 回答した37名の乗客のほとんど(31名)は久留里線廃線に反対でした。久留里線が必要とされていることが表れています。

廃線化・4千人削減に反対

 鉄道は公共交通機関です。「赤字だから」という理由で切り捨てることは許されません。そもそも列車削減で利用できない状況を作ってきたのはJRです。
 利益を優先して、地域の生活も、鉄道業務も、現場労働者もないがしろにする会社施策には反対です。
 地域の人たちとともに、廃線化・「鉄道部門4千人削減」反対の声をあげよう。

<アンケート結果:久留里線への要望や提案>

◉「利用が難しい」「乗車方法が難しい」
◉「通学できなくなる」「廃線は登下校が不便になる」「通学に必要」
◉「仕事が出来なくなる」「上総亀山駅まで車で来て通勤している人もいる」
◉「久留里線がないと不便になる」「車の運転が出来ないのでなくなると困る」「無くなると大変困る」
◉「バスは時間がかかり使い勝手が悪いので使わない」「鉄道の利用者を守る。公共の足をなくしたくない」
◉「現地の人達の考えを聞いて判断したのか。特に通勤・通学の時間帯に配慮してほしい。」
◉「本数を増やして欲しい」「どんどんなくなってしまい残念です。1時間に2本くらい運行願いたい」
◉「木更津着からの下りの接続を改善する」「亀山~木更津聞の直通を増やす」「始発、終発を拡大する」「外房線に繋がっていたら良かった」
◉「観光に力を入れる」「イベントや催し物の工夫」「行楽や観光の足として宣伝してほしい」「文化財を守る」
◉「民営化する時、国は廃線させないと言いました。過密過疎をつくりだしたのは国の責任。赤字については財政補助をすべきだと思います」

※似た意見を同じ項目にまとめました。同じ意見が複数ある場合は1つにしてあります。

久留里線・房総廃線化を許すな!12・4上総地域集会

日時:12月4日(日)13:30~
場所:上総公民館(上総地域交流センター 君津市久留里市場192―5)

ニュースへのリンク