久留里線の廃線反対署名スタート
「久留里線と地域を守る会」の発足を確認
昨年12月に開催された「久留里線・房総廃線を許すな12・4上総地域集会」には、沿線住民など約150人が参加、「久留里線は地域のかけがえのない交通手段であり廃線には絶対に反対」など、廃線阻止に向けた活発な意見が出されました。呼びかけ人を募って地域住民署名を行うことも提案されました。
地元住民の呼びかけで署名開始
1月14日、署名を開始するための呼びかけ人会議が開かれ、久留里線沿線の木更津市、袖ヶ浦市、君津市から29人が意見交換しました。
「地域住民全体の署名に」「署名運動を行うには組織が必要」との意見が出され、「久留里線と地域を守る会」の立ち上げを確認し、すでに1月下旬から署名運動がスタートしています。
参加者の意見は次のようなものです。
◉地域住民をまき込んだ大きな運動にしていかなければダメだ。
◉高校でも生徒の通学に非常に影響するので廃線には絶対反対だ。
◉亀山に「トキ」や「コウノトリ」を呼んで観光客を呼び込んで久留里線にもっと人が来るようにしたい。今、そのための活動をしている。
◉沿線の各自治会や各種団体を動かして地域ぐるみの運動が必要だ。
◉「久留里線を守る会」を早く結成して、多くの住民をまき込んだ運動にしなければいけない。
――こうした発言・意見を集約して、以下のことが確認されました。
①「久留里線と地域を守る会」を結成して署名活動を始める。
②「守る会」は、今日参加した人たちが発起人となる。
③「署名簿」と「署名の呼びかけ文」が準備でき次第、署名活動を開始する。
④署名の集約は2月末に行う。
ぜひ署名にご協力ください。
JR久留里線の廃線に反対する署名
○久留里線の廃線に反対します。
○列車本数を増やすことを求めます。
久留里線と地域を守る会