2023年3月18日土曜日

外注化阻止ニュース 第623号


動労千葉3・18~19スト
3月ダイ改阻止!業務融合・統括センター化・
その他時間・ジョブローテーション粉砕!

 動労千葉は3月18~19日、3月ダイ改阻止を掲げて春闘ストライキを行います。

闘う労働運動を取り戻そう

 動労千葉がストを行う理由の一つは、世界中で戦争やインフレが深刻化する中で、闘う労働組合を取り戻したいということです。
 物価上昇や雇用の不安定化などで労働者の生活が破壊されています。労働組合として声を上げ、闘うことが必要です。
 JR東日本は3月のダイ改で、業務融合・統括センター化などの重大な攻撃に踏み込んでいます。これに反撃し、春闘として大幅賃上げを求めてストライキに立ちます。

歴史的攻撃に対する反対の声を

 JR千葉支社は3月9日、久留里線の存廃をめぐり君津市と千葉県に協議を申し入れたことを発表しました。全面的な廃線化と地域切り捨てに動き出しています。
 また、千葉支社管内の全駅と木更津に加えて銚子・鴨川運輸区を職場として廃止・統括センター化する提案をしています。勤務地も職種も勤務指定一つで行えるというのは労働者の権利を根本的に破壊するものです。

 労働者が団結して声をあげること、職場に闘う労働組合を取り戻すことが大きな力になります。自分自身と仲間の雇用と権利、鉄道の安全を守る道です。動労千葉と共に職場から声を上げよう。

 ………………………………………………

23春闘勝利!
3月ダイ改阻止!
3・18スト貫徹!


動労千葉総決起集会

3月18日(土)13時~
DC会館


<闘いの要求>

1 すべての外注化施策を中止すること
2 ジョブローテーション、融合化・統括センター化を中止すること
3 行路内への「その他時間」設定、乗務員による列車折り返し時の「車内清掃」を行わせないこと
4 CTS幕張・津田沼事業所での要員削減を撤回すること
5 職名制、標準数のあり方を復活すること
6 列車運行の安全確保のためワンマン運転を中止すること
7 改正高年齢者雇用安定法の観点から、定年延長と70歳まで働ける制度を設けること

ニュースへのリンク