2021年10月29日金曜日

実行委員会ニュース 10月28日(第10号)


10/20韓国・民主労総
26万人がゼネスト決起!

政府のスト禁圧・委員長逮捕はねのけ
闘う民主労総と連帯し11・7日比谷結集を


 10月20日、民主労総はヤンギョンス委員長の逮捕・拘束、集会禁止というゼネスト禁止攻撃と対決してゼネストにたちあがりました。
 闘争には組合員26万人が参加し、ソウル大会約2万4千人を含む7万人の組合員が全国14か所で集会を開催しました。
 ユン・テクグン委員長代行は、集会禁止令を打ち破って開催したソウル集会で「14の地域でゼネストに突入した。不平等の世の中を今こそ変えなければならない。
 委員長一人を拘束しても闘争意志を挫くことはできない。今日から110万民主労総と農民、貧民、女性、青年、社会的弱者と連帯の手を握り、韓国社会の不平等解消へ突き進む」と発言しました。
 翌日の記者会見で民主労総は、「50日間に69名が職場で亡くなった。これが韓国労働者の現実だ。われわれはうんざりする差別と死をなくすことを要求した。しかし政府は労働者の切迫した声よりゼネスト弾圧に神経を使っている」と政府の姿勢を弾劾しました。
 11・7集会は東京・ソウル国際共同行動として開催します。闘いにたつ民主労総と連帯し、11・7日比谷に集まろう。

世界各地でゼネスト連帯行動


 動労千葉と東京労組交流センターは民主労総ゼネストに連帯して駐日韓国大使館に抗議・要請行動を行った。イタリア・ミラノ、アメリカ・サンフランシスコでも韓国領事館行動が闘わた。

ニュースへのリンク