2021年10月30日土曜日

日刊動労千葉 第9023号

1047名解雇撤回・JR復帰
団交開催を!
21年冬季物販を成功させよう!


国鉄1047名解雇撤回・JR復帰を勝ち取るための21年冬の物販が始まった。
コロナによる緊急事態宣言は解除されたが、各支部にお願いしているオルグは、残念ながら控えることとしました。全国オルグは、地域の要望に応える形で行っています。
1047名解雇撤回闘争で、大きな前進が勝ち取られた。
9月2日、東京地裁はJR東日本の訴訟参加の決定をした。
動労千葉12名の仲間のJR採用を拒否する「採用名簿不記載基準」の作成が不当労働行為であることは最高裁で確定している。そして不採用基準作成をJR設立委員長が指示したことをもつきとめた。JRには仲間たちを採用しなければならない責任がある。
これを問う裁判からJR東は「当該者ではない」「無関係」と逃げ回り、9月29日の裁判の出廷を拒否した。しかし「裁判当該」であることを動かすことは出来ない。
JRを法定に立たせ、すべての真実を明らかにさせなければならない。「解雇撤回・JR復帰・団交開催」要求署名の運動も重要だ。
裁判闘争、署名運動を物販運動をもって押し広げ、解雇された仲間を必ず職場に復帰させよう。
物販はすべての闘う仲間とつながる原動力であり、解雇者を守り共に闘うものです。組合員の協力をお願いします。

 

第38回サークル協ゴルフ大会開催

第38回サークル協ゴルフ大会が、10月14日、大多喜町・大多喜カントリーにおいて組合員・OBの参加で開催された。



福島への思いをこめて11年、今年もチャリティー・ホールを設ける事ができました。
賛同し、参加して頂いた方々ありがとうございます。頂いたチャリティーは福島共同診療所の基金へ届けました。
被爆の現実は変わっていないし、福島の原発事故は終わっていません。
前日の雨もあがり、楽しみながらも真剣に、楽しい1日となりました。
プレー終了後、表彰式を行い健闘をたたえ合い、またの再会を約束して、大会は成功裡に終了しました。