2021年9月15日水曜日

実行委員会ニュース 09月14日(第5号)


あらゆる闘いを11月結集へ!
9/12組織化に向け第2回会議開催

 9月12日、交流センターを中心にした有志で組織化に向けた会議の第2回を開催しました。

『棘2』上映会


 千葉上映会のお知らせが東京新聞千葉版に掲載されました。広範な呼びかけ人陣形で上映会が準備されています。東京の各地区や神奈川などでも上映会運動が広がり、改めて地域の労組オルグに打って出ています。

郵政職場

 10月の土曜休配に向けて各郵便局でのビラ撒きが始まっています。職場での受け取りが格段に良くなり、新たな労働相談も来ています。
 9月下旬以降、改めて全局へのビラまきが計画されています。

都立病院独法化反対

 都立病院独法化反対の集会後、「反省会」を開いた地区では〝民営化反対〟の議論が深まっています。集会で終わるのではなく、運動の組織化が始まっています。
 10月23日には「都立病院なくすな! 民営化は悪だ」の集会を東京労組交流センターとして開催します。

学校職場

 オリ・パラ学校観戦反対の闘いは地域的に展開されました。パラ学校観戦を最後まで行おうとした江戸川、江東区が闘いによって中止になり、学校では「みなさんの力で中止になりました」と御礼を言われる状況です。
 この過程で非正規教育労働者の決起もありました。教育現場は多忙で管理職も含めて怒りがあります。地域で「オルグ団」を形成し、継続した学校訪問が行われています。

改憲・戦争阻止!大行進

 千葉では大行進運動主催のオスプレイ反対の学習会が多くの結集で成功しています。「菅辞任」翌日に開催された東京西部でのデモには週刊金曜日やビラを見たと複数の飛び入りがありました。
 9月26日に神奈川、10月17日に東京の青年達がデモを企画しています。

すべての闘いを11月へ

 〈組合として11月集会の賛同・参加を決定した〉〈職場からの闘いに執念を持とう〉〈『甦る労働組合』の読み合わせを始めた〉〈労働相談街頭宣伝を強化してユニオン組織化に取り組む〉という報告も行われました。
 各地区で様々な運動が広がっています。広がった陣形をどう11月集会につなげるかは集会結集運動の大きなテーマです。各産別、運動団体の立場から11月結集を訴えるビラの作成も重要です。
 決起は始まっています。あらゆる闘いを11月集会に結びつけ闘おう。

ニュースへのリンク