2010年6月28日月曜日

6.27「動労千葉支援する会・三多摩」結成集会


主催者あいさつ
 
 私たちは、6月13日、「国鉄分割・民営化反対、1047名解雇撤回」新たな全国運動スタートの大集会を勝ち取りました。文京シビックホールをうめつくす1635名の結集をかちとり、ものすごい熱気と高揚感あふれる戦闘的な大集会でした。日本の労働運動を階級的に変革する新たな「国鉄分割・民営化反対!1047名解雇撤回」大運動がスタートしたのです。

● あの熱気と高揚感に包まれた6.13大集会をいかにして勝ち取ったのか。
労組交流センター全員が打って一丸となって全力で闘いぬいたからです。

・民主党政権による国鉄1047名解雇撤回闘争に対する政治和解攻撃は、国労本部ら4者4団体を取り込み、1047名解雇撤回闘争の惨めな屈服を強制し、絶対反対で闘う動労千葉と我々動労千葉派の労働運動を破壊し、日本労働運動の大政翼賛会化を狙った攻撃でした。
・私たちは猛然といかりを燃やし、自分の職場の職場闘争を闘いつつ、地域の労働組合、今まで付き合った事のない三多摩の多くの労働組合に動労千葉物販を片手に訪問し、「国鉄闘争の火を消すな!」「新たな全国運動」への結集をオルグして回りました。
 また、照る日曇る日、雨の日を問わずへとへとになるまでの街宣につぐ街宣を闘い6.13に向かって闘いぬきました。
 さらに、北朝鮮哨戒艇事件で北朝鮮侵略戦争策動をむき出しにした鳩山民主党の普天間基地移設・日米合意押し付けに怒る沖縄人民の怒りを共にして、米軍普天間基地撤去・安保粉砕4.28-5.15沖縄闘争を闘いぬき鳩山民主党政権に怒りをたたきつけました。 この闘いの真っ只中で、わたしたちは6月2日、鳩山・小沢民主党・連合政権を打倒しました。私たちは鳩山民主党・連合政権成立したその時から、国鉄・沖縄決戦で民主党・連合政権を打倒すると宣言して闘い抜いてきました。そして断固これを実現したのです。こんどは菅政権打倒です。

●鳩山民主党・連合政権打倒の最大の攻防点は動労千葉破壊をねらった検査修理業務の全面外注化攻撃と国鉄1047名解雇撤回闘争の政治和解による解体攻撃との闘いでした。この国鉄攻防に打ち勝ってあの6.13大集会勝ち取ったという事が大事な点だと思います。
 なんといっても、この1月―4月、動労千葉は研修業務全面外注化攻撃を5波のストライキを打ち抜き、青年部結成をめざす青年組合員がその先頭に立って闘い、JR東労組の青年労働者のこころを揺さぶりJR東を震撼させ、4月1日実施を完全にストップさせた勝利が決定的だったと思います。動労千葉の反合理化・運転保安闘争路線こそ大恐慌下の資本による労組破壊・大失業と改憲・戦争の攻撃を打ち破っていく唯一の路線です。

●しかし、大事なことは、6.13「新たな全国運動」はまだスタートだと言うことです。
・政治和解を断固として拒否して闘う4名の国鉄闘争団、動労千葉争議団の「国鉄分割民営化反対・1047名解雇撤回」の闘いはこれからです。この闘いは道州制・公務員360万人の首切り許すな!の闘いに火をつけ、また、2000万人の怒れる青年の決起を必ず呼び起こす闘いです。マツダ・広島工場で非正規労働者による「第2の秋葉原」が起こりました。2000万青年労働者、6000万労働者のこの怒りを、世の中をひっくり返す闘いに結合できるのは「全国大運動」だけです。労組交流センターを先頭とする動労千葉派労働運動だけです。
 この「全国大運動」を拡大・発展させるために、今日、「動労千葉を支援する会・三多摩」の結成をだんこかちとりましょう。そしてあらゆる職場に「支援する会・三多摩」の会員を作り、反合理化職場闘争を闘う労組交流センタ労働運動を拡大しましょう。
 「動労千葉を支援する会」は1987年に始まりました。三多摩では現在まで○○名(○○口)の会員、運営員○人です。これまで支援してくださった○○名の方々にお礼を申し上げるとともに、○○名の方々も含めて、今日をもって職場に根を張る「動労千葉支援する会・三多摩」として大きく飛躍していくことを目指して三多摩労組交流センターを先頭に共に頑張りましょう。