2011年1月17日月曜日

1.16団結旗開き

 1月16日八王子労政会館で、2011年団結旗開きを大盛況の下意気高く貫徹しました。旗開きは、動労千葉を支援する会・三多摩、合同労働組合八王子、三多摩労働組合交流センター、百万人署名運動三多摩連絡会の4団体共催で開催され、予定参加人数を大幅に上回る参加者が集いました。
 私たちはこの日をもって大いに団結をさらに打ち固め、2011年の闘いへの第一歩を力強く踏み出しましたものと考えます。特に動労千葉を支援する会を軸とした国鉄闘争全国運動を一致した路線として打ち出し、動労千葉型の労働組合運動を結集軸とした青年労働者への組織拡大方針をつかみとったと確信しました。
 研修・構内業務の全面外注化を阻止し、ライフサイクル・新賃金制度による組合破壊を許さず、11春闘に勝利しましょう。1047名解雇撤回・闘う労働運動の復権に向けて、国鉄闘争全国運動の発展を勝ち取りましょう。


全面手作りとまではいきませんでしたが、旗開き実行委員会が奮闘してかなりの品数の料理を朝から調理し、差し入れも含めて決戦の年の団結旗開きにふさわしい豪華メニューとなりました。

盛り上がると歌舞音曲が飛び出します。特にアトラクションを引き受けてくださったTさんが、ギターの弦を切る大熱演。老いも若きも労働歌を歌い始めます。

最後はインターナショナル斉唱。その後、二次会、三次会へと・・・