2010年9月24日金曜日

9.18統一行動

9月18日早朝から、合同労働組合八王子と三多摩労働組合交流センターが呼びかける、9.18統一行動がたたかわれました。
当日は午前4時からの社前ビラから始まり、9時からの西東京バス恩方営業所前行動および申し入れ行動、10時半からのJR東日本八王子支社前行動、11時半からの西東京バス本社申し入れ行動、最後に12時半からの総括集会を戦闘的に貫徹しました。

本統一行動は、多摩バス(現西東京バス)を不当解雇されたNさんの解雇撤回闘争、多摩バスにおける原則的労働組合運動をたたかう労働者に対する弾圧への反撃、そして1047名解雇撤回・研修業務全面外注化阻止を求めてJR資本へのたたかいを行うのもでした。被解雇者であるNさんを先頭として、共にたたかう東京北部の運輸労働者が参加し、三多摩地区の広範な労働組織による統一行動となりました。なによりも決定的なことは、不当解雇や雇用の非正規職化問題は、国鉄分割・民営化にその源流があり、1047名解雇撤回闘争と多摩バスの不当解雇撤回闘争を同根のものと喝破したことに意義があります。
現在的に行われている非正規職化・低賃金・失業は、正に新自由主義政策がもたらしたものであり、その原点が国鉄分割・民営化攻撃にあるということを、参加者全員が改めて確認することのできた闘争でした。

11.7労働者集会1万人結集へ向け、動労千葉物販および動労千葉を支援する会組織化と一体で全力で取り組みましょう。

当日の報告は以下のブログサイトをご覧ください。

http://gorohachi.blogspot.com/