2011年12月24日土曜日

鈴コン闘争勝利12・22総決起集会

解雇撤回・非正規職撤廃、
鈴コン闘争勝利12・22総決起集会は
340人の結集で大成功!

p20111221e1

12月22日に開催された「解雇撤回・非正規職撤廃、鈴コン闘争勝利!総決起集会」は、340名の結集をもって大成功しました。会場は、鈴コン分会への連帯と鈴木資本への怒りで溢れ、夕方7時の集会開始時にはほぼ満員となりました。

新自由主義攻撃と対決する鈴コン分会

圧巻は、鈴コン分会員の登壇と発言でした。各組合員の個性溢れる発言は全体を笑いの渦に巻き込みます。溢れんばかりの明るさと吸引力と暖かさが、全体を揺さぶり奮い立たせて止まない。そこにあるのは、ありのままの労働者であり、何一つとして飾るものはありません。存在そのものが闘いであり、そこで形成される団結が鈴木資本を追いつめ、今や資本主義の最後的・究極的あり方としての新自由主義攻撃と真っ向から対決する位置を担うものとなっているのです。

鈴コン分会はありのままの労働者の組合

従って、鈴コン分会とは何か、と言われれば「ありのままの労働者が当たり前のものとして団結」し、階級的労働運動に基づく労働組合を形成したということです。そして、この鈴コン分会を先頭とする合同・一般全国協議会(全国27ユニオン)が、国鉄決戦と反原発闘争と結合することをもって、新自由主義攻撃との新たな対決軸として登場するものとなったのです。

非正規職撤廃闘争の歴史的第一歩を切り開く

12・22集会は、非正規職撤廃闘争の展望を大きく切り開くことになりました。2012年決戦を国鉄決戦・反原発闘争と一体となって闘う地平を勝ちとり、非正規職撤闘争の歴史的第一歩を踏み出すものとなったのです。

合同・一般労組全国協議会サイトから転載