2011年12月3日土曜日

鈴木コンクリート工業分会への組合つぶし許さない!

12・22集会ビラ


鈴木コンクリート工業分会への
組合つぶし許さない!

解雇撤回! 非正規職撤廃!
12.22総決起集会へ!

「俺たちはドレイじゃない!」

 すべての働く仲間のみなさん!
 東京・板橋の舟渡にある生コンクリート会社で、組合つぶしの不当解雇が行われています。
 鈴木コンクリート工業で、2年半前に労働組合ができました。無権利だった3カ月雇用のミキサー運転手が、ワンマン経営に反旗を翻し、当たり前の休暇や賃金を要求し、違法な過積載を拒否して、くりかえされる不当労働行為にも対抗して団結を守ってきました。
 今年の夏、2年前に組合破壊のために解雇された田口組合員が無念にも他界しました。組合はあくまで解雇撤回・謝罪と一方的に強行された賃下げの撤回を求めて、9月27日ストライキに立ちあがりました。すると会社は、憲法も労組法も無視して、組合員に出勤停止や解雇を乱発してきました。
 今社会は恐慌と3・11という資本と国家の犯罪のツケを全部労働者に押しつけようとすることに、反原発・反失業、非正規職撤廃をかかげて団結した闘いが真っ向ぶつかっています。
 労働組合をよみがえらせ、新たに作って大きく反撃する時です。年末押し詰まる中ですが、集会への職場・地域からの結集をお願いします!

緊急集会(11.19)135名結集し戦闘宣言!!

 11・6全国労働者集会から11・12~14韓国・民主労総労働者大会が歴史的にぶちぬかれているさなか、職場をめぐって火を噴いている。11月19日、東京西部ユニオン・鈴コン分会闘争緊急集会を行った。朝からの風雨の中、会場のイスが足りなくなる135名が結集した。集会は悲壮感などなく、怒りと勝利の確信に満ちて明るく闘う鈴コン分会に参加者が突き動かされる感動的集会となった。会場カンパが10万円を超えた。労働者は熱い。鈴コン分会パワーは、どこまでも団結を拡大してやまない。
 西部ユニオン執行部からの経過と闘争宣言、合同・一般労組全国協、郵政非正規ユニオン、弁護団、さらに西部ユニオンの各分会や、東京各地のユニオンや交流センター、諸運動団体から、多く参加のもと、ともにたたかう発言どれもが強い団結を表明した。全体を1つにしたのは、鈴木コンクリート工業分会からの闘争宣言だ。
 2年半の闘争は一気に大攻防となった。8月に2年前の解雇当該である田口さんが急逝し、怒りと悔しさを乗り越えて団結固めた分会に対して、会社は9月、組合に一言の話もなく、「SJK(鈴木コンクリート工業従業員の会)」を名乗る第二組合を使って、突然、精勤皆勤手当の廃止通告をしてきた。分会は「(亡くなった)田口さんの解雇撤回(名誉回復)・謝罪、一方的手当廃止撤回と釈明」を要求し、手当については組合員以外の労働者からも意義申立の署名を集めて突きつけた。会社は応えようとしない。ついに9・27ストライキに立ち上がった。この闘いを通して7月に入社したばかりの労働者が組合に加入した。10月半ば、会社は真っ青になり、スト懲戒処分と一体に、新入組合員を「資質に疑義」「度重なる仕事上のクレーム」という口実で解雇してきた。許し難い。分会は、「不当な解雇と処分を撤回しろ」と当然の反撃をした。すると11・6前後の11/4に内尾分会長(11・6で決意表明)、11/7に鈴木分会会計、11/14に吉本分会書記長(ユニオン委員長)を解雇予告をしてきた。「懲戒解雇にあたるが長年の功労あるから雇い止め」だという。スト時や懲戒処分への反撃した社前街宣での言動が「会社の名誉を毀損した」と言う。組合の存在と闘いそのものを解雇の対象にしてきたのだ。絶対許さないし負けられない。
 鈴コン分会は負けていない。青ざめているのは会社の方だ。会社は今でも、違法な過積載を非組合員に強制し、昼休みも働かせている。(同意を得ていると言う!ふざけるな!)あたりまえの要求と闘いをしてきた鈴コン分会は、絶対団結して闘う腹を固めている。解雇は死刑宣告だが、分会は何度でも生き返って、明るく、したたかに、職場に残る組合員や労働者と団結して、信じて闘い続けている。絶対勝てる! 国鉄闘争を先頭で闘う動労千葉・動労水戸の闘いと西部ユニオン・鈴コン分会、郵政非正規ユニオンの闘いは2つにして1つだ。12・22にさらなる大結集を訴えます!

11.24、団体交渉で会社の居直りを徹底的に追及!!
12.22集会へ大結集を! 共に闘おう!