2011年2月2日水曜日

動労千葉 2/1~2スト

2・1~2ストに立ち上がろう!





 ライフサイクル粉砕をはじめとする闘いに立ちあがっている動労千葉の皆さんに連帯のメッセージを送ります。

 私は、JRの外注会社で働いており、新潟の「動労千葉を支援する会」の事務局をやっています。
 今回、組合員の北嶋さんへの不当な発令通知は絶対に許せない!と同時に、指名ストライキに立ち上がったことにものすごく感動しています。
 職場ではみんな怒りや不満があります。しかしそれを一つの声にさせないためにJRやその手先になっている組合幹部が抑え込もうとしている中で、動労千葉の闘いは、何よりもJRやその関連職場で働いている労働者に「こうやって闘おう」というものすごいメッセージになります。
 私の職場では、外注化によってJRからの仕事がどんどん増えています。さまざまな矛盾が出てきていますが、その矛盾は現場に押し付けられます。強く感じるのは、外注化は JR本体の労働者にとっても外注職場の労働者にとっても絶対に相容れない!ということです。
だから、わたしも職場で動労千葉の皆さんとともに闘います。JRは絶対に許さん!本体-外注職場の労働者は所属会社・所属組合の違いをこえて団結しましょう!
 新潟でも、今回の動労千葉の闘いに応えて、地域の組合をまわってこの闘いを伝え、ともに立ち上がることを訴えていきます。また、職場でも支援する会の立ち上げを目指して闘っていきます。ともに闘いましょう!
(動労千葉を支援する会・新潟 JR外注労働者)




不当解雇から24年!
1047名解雇撤回2・16集会に結集を
▼2月16日(水) 18時半
▼すみだ産業会館
(錦糸町駅前)

新小岩派出廃止絶対反対2・20総決起集会
▼2月20日(日)正午
▼新小岩派出