2012年10月3日水曜日

外注化阻止ニュース 第36号

外注化阻止ニュース第36号

京葉車両センター
平成採の怒り爆発

24時間ストを貫徹し、いざ職場へ!(3日から再度36時間スト)

◎「誰が責任取るんだよ!」(青年部)

 管理者のみなさん、今日はひとこと言わせてもらいます。管理者試験を受ける時に、若い人たちを指導したいとか、成長をみたいとか考えて、なったんじゃないんですか。その現場の若い人たちが別会社に飛ばされてるんですよ。どう思うんですか。自分たちの給料が上がれば関係ないんですか。
 京葉車両センターの若い人たち、聞いてください。これは構内だけの問題じゃない。臨検も機能保全も外注化が進んでいく。会社はなめてっから、ここで若い人たちが反対意見を出していかないとドンドンやられちゃいます。
 運輸部長が先日、幕張車両センターに来て「世の中の流れに乗った選択をしなければいけない」って言ったんですよ。それが尼崎事故や関越道のバス事故に発展するんだよ。誰が責任取るんだよ!
 京葉車両センターのみんな、これを許したら全部丸投げ外注化です。会社はコスト削減しか考えてません。
 東労組の役員の方、3年後に絶対戻れるなんてウソを言わないで下さい。どこに戻るんですか。これ以上、外注化させない決意があるんですか。それなら今度は自分らがストライキやれよ。若い奴をペテンにかけるんじゃねえ。これからも動労千葉は闘うから、東労組で闘えないと思ったら、いつでも動労千葉に来て下さい。

◎「労働者に責任転嫁すんな!」(青年部)

 僕らは、「10倍の給料よこせ」とか言っているんじゃない。安全な車両を提供するのを、俺らなりにがんばってプライドもって責任を果たしてきたつもりだけど、なんで会社は責任を果たそうとしないのか。
 なんでも小さいことも報告しろと下には言うくせに外注化の説明はまともにしない。帰る場所の説明もできない。おかしくねえか。
 自分らだけがいいと思っている人も多いと思うけど、もちろん自分も大事だけど、同じ方向性でがんばっていく仲間だって大事だと思う。
 CTSもガタガタだ。俺たちが妨害してるなんて言う奴もいるけど、じゃあ、俺たちを黙らせぐらいのまともな施策をやってみろよ。上に立つから偉いならまともなことやれよ。できねえくせに労働者に責任転嫁すんな。

ニュースへのリンク