2023年3月24日金曜日

闘いなくして安全なし No.390


3・18~19 スト貫徹!
23春闘勝利!3月ダイ改阻止!
統括センター化・「その他時間」撤回!

 動労千葉は3月18~19日、23春闘勝利・3月ダイ改阻止に向けたストを闘いました。18日に開催した動労千葉総決起集会での発言の一部を紹介します。

○千葉転支部
 2年前はワンマン拡大、昨年は職名廃止・融合化や強制的な駅への配転もありストに入った。統括センター化では、乗務員から駅に転勤ではなく担務変更で行われる。
 「その他時間」は乗務業務に関係ない委員会活動や小集団活動、消毒や駅の券売機前で案内をやらせるという話もある。
 エルダーに対しては労働契約の関係でやらないといっているが、問題はそこではない。乗務員に乗務以外の仕事を1時間、業務指示してくる。それを簡単に提案してきた。乗務の前に負担をかけるというのは、長く運転士をやってきた者とすれば、事故の元だし安全上問題であり反対だ。

○木更津支部
 JR千葉支社は3月8日に、久留里線のバス転換に向けて千葉県と君津市に協議を申し入れた。JR東が赤字を理由に廃線に動き出すのは初めてだ。久留里線が全面的な廃線化攻撃の突破口にされようとしている。廃線反対の署名は5千筆を越えて集まっている。地域の運動とともに廃線反対を訴えて行動していく。
 木更津統括センター設置で現場は休勤ありきの状態だ。ジョブで次々に強制配転され、病気になり休む人も出ている。ストを貫徹し、組織拡大に向けて頑張っていきたい。

○佐倉支部
 佐倉運輸区では鹿島神宮での折り
返し時に車内清掃が組み込まれている。粉砕するために、これからも頑張っていく。

ニュースへのリンク