2013年12月4日水曜日

今夜と明日、参議院議員会館前に一人でも1時間でも多く集まれ!

【秘密保護法採決阻止!】今夜と明日、参議院議員会館前に一人でも1時間でも多く集まれ!【今の国会状況】

みなさん、お疲れ様です。

緊急ですが、本日の夜に本会議まで採決をする構えかもしれない、ということが伝わってきました。可能な方、今から国会前へ!

19時から理事懇、そこで明日の予定を決めるのが通常だが、今日何かするというのも可能性としてあり得るとのことです。

秘密保護法案の現局面ですが、結論的には、本日、そして明日8時から夜中になるかもしれない国会前(正確には、参議院裏、参議院議員会館前。永田町出てすぐ)に、1時間でも、一人でも多く結集を呼びかけましょう!

昨日からの動きですが、本日の埼玉での公聴会が、夕方の特別委員会で強行採決によって決定、わずか3分でした。これがずれ込むと延長国会確定というギリギリの状況だったとも言えます。これをうけて、野党は共産党以外は公聴会を欠席、それでも強行されています。

本日の特別委員会では、安倍首相自らが出席、福島瑞穂議員の追及の中で、議論は十分、という発言をし、強行採決の構えです。ほとんど安倍は答える内容もなく、安倍が答えろというヤジの中、森雅子議員にだいたい答えさせました。ちなみに、森雅子議員は、正式には11月27日に担当大臣に任命されており、衆院での答弁の時はそんな立場ですらなかったことも明らかとなりました。彼女も全く答えられない、というか説明できるような法律ではないのですが、彼女は最後の判子を押すのは自分ではないと発言しており、強行採決後に辞める捨て駒とし使われているようです。

気になる採決は、きょうの夜という説まで出てきています。公聴会が終わってから、国会へ帰り、予定を決めて行くとのこと。

与党としては、ドンドン自信を失ってきており、金曜日は予備としてあけておきたいようです。今日と明日で、委員会採決、本会議採決までやるという腹でいないと不安ということです。

どうやら、公明党女性部のつきあげによって、公明党がグラグラになってきており、与党のまとまりはかなり危機的のようです。民主党も追い詰められて、反対のビラをすって巻き始めたとのこと。今日の昼のヒューマンチェーンは5000くらいかと思いますが、平和フォーラムや全労連も集会をしていました。すべてが与党を追い詰めています。

今日、そして明日8時から、参議院議員会館前に集まりましょう。万単位の人が集まれば、絶対に阻止できます。集まればたくさんのアイデアが出てくるはずです。みんなでできることをやりましょう。

●防寒をしっかり。カイロなどもあるといいかもしれません。夜中までのアクションになるという腹で来て下さい。
●食べ物も少し持って行くのがいいと思います。
●余ったビラなど、持ってきてください。時間があれば、ガンガン外に打って出て、街頭で訴えましょう。

絶対に阻止するために、一人でも多くの方に声をかけてください☆歴史を動かそう。僕たちの手で。

すべての原発いますぐなくそう!全国会議サイトから転載