2014年6月26日木曜日

外注化阻止ニュース 第126号

http://www.geocities.jp/siensurukai_santama/index.html#%E5%A4%96%E6%B3%A8%E5%8C%96%E9%98%BB%E6%AD%A2%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9



CTS清掃部門 労働条件の
抜本的改善を求め申入書

 動労千葉はCTS(JR千葉鉄道サービス)に対して6月18日、清掃業務の労働条件改善を求める申入書を提出しました。
 要員が足りず休日も取れない。清掃している後ろを管理者が監視して回る。十分な教育・訓練もないまま鉄道の安全に関わる業務を行わせる。低賃金で正社員登用もごく一部。まともに 生活できる賃金を払って、希望者は正社員に登用するべきです。以下は申入書です。

要員を増やすこと

❶清掃業務については、要員不足により「休日勤務」が強制され、年休が取得できずに流されている者がいることから、直ちに要員を増やすこと。

安全問題の改善

❷移動禁止合図旗を設置する際の擬似マスコンキーの取り扱い及び洗車機の操作については、現在、契約社員が行っている場面が多々あるが、安全にかかわる問題については、従前どおり、正社員が取り扱うように徹底すること。
❸安全に関する教育が全くできていないことから、安全に関する教育・訓練等を、十分な時間をとり、定期的に実施すること。
 また、訓練にあたっては、形式的な口頭による説明だけではなく、実際の車両や機械を使った実践的な内容に改めること。

背面監視を中止せよ

❹清掃作業中に管理者が労働者の背後をつけ回す「背面監視」や作業の「あら探し」を 行うようなやり方を直ちに中止すること。
 また、点呼時に本社管理者が「辞めてもらう」等の発言を行うような姿勢は直ちに改めること。

サービス残業の是正

❺出勤時間以前に清掃作業等の準備を行うなどサービス労働が行われている実態があることから、直ちに是正すること。

希望者を正社員に

❻希望する者については、直ちに正社員に登用すること。
 正社員への登用にあたっては、所長等の恣意的な意思が入らないように取り扱うこと。

賃金・手当ての改善

❼賃金の引き上げを行うこと。
❽夏季手当については、社員に準じて取り扱うこと。
❾住宅手当を新設すること。

ニュースへのリンク