2021年8月24日火曜日

実行委員会ニュース 2021年08月23日(第1号)


11・7組織化に全力でのりだそう
8/20組織化に向け会議開催


11月集会運動スタート ー 関生支援・改憲阻止
これまでの枠こえた組織化に挑戦を

 7月31日の第1回実行委員会で2021年11・7集会運動がスタートしました。呼びかけ文、賛同用紙、第1次チラシが完成しました。特設ページからダウンロードできます。職場や地域での活用をお願いいたします。

***

 8月20日、交流センターを中心にした有志で組織化に向けた会議を開催しました。「社民党分裂」という労働者・改憲阻止運動の危機は、これに抗して闘おうという機運も生み出しています。「関生弾圧を許すな」「改憲を阻止しよう」の訴えは広い共感と新たなつながりをうんでいます。
 また、オリパラ観戦への学校動員には、自治体労働者や教育労働者の多くが危機感をもっています。東京で「観戦中止」が決まった地区では、「あなたたちが動いてくれたおかげだ」という声も寄せられています。
 「東京入院1割満たず」と報じられる医療現場の現実。〝土曜休配〟〝感染者が続出しながら検査さえしない〟という郵政職場の破綻。新自由主義の矛盾が職場・地域で激しくあらわになっています。私たちの構えと構想次第で闘いを広げられる情勢です。

***

 とくに東京・首都圏について、各労組や様々な運動団体の運営委員会、執行委員会等で議論できる時間をぜひ作ってください。動労千葉(doro-chiba@doro-chiba.org)まで集中していただければ、事務局や動労千葉から直接訴えに行きたいと考えています。
 11・7への広範な結集と闘う労働運動再生を実現する可能性が生まれています。これまでの枠を超えて関生支援ー「棘2」上映会や改憲阻止などを訴え、11・7の大結集を実現しよう。


◯特設ページ https://doro-chiba@doro-chiba.org/page-19246/
◯twitter https://twitter.com/NovWorkersRally/

ニュースへのリンク(仮)