2022年3月20日日曜日

外注化阻止ニュース 第572号


22春闘勝利!3月ダイ改―職名廃止・融合化・検査
派出廃止・ワンマン運転拡大反対!戦争・改憲阻止!

動労千葉 3・11~13スト

 3月11日~13日、動労千葉はストライキを行いました。12日に開催されたスト集会の発言を一部紹介します。

▪渡辺書記長
 アメリカではストライキが増加して労働組合の組織率が上がっている。私たちの世代では、声を上げられない人がいっぱいいる。その人たちが動労千葉の闘いを見て何かを感じてもらいたい。動労千葉は小さい組合だが先輩方が礎を築いてきてくれた。動労千葉の発展のため、労働者の誇りを守るために、がんばっていきたい。

▪木更津支部
 職名が廃止される。草刈りも、駅も、切符売りも、何でもやれと会社が言ってくる。運転士は国家試験で受かったものだ。専門職の呼称を剥奪することに断固反対していく。統括センター撤回、ワンマン化に反対していく。

▪津田沼支部
 本線運転士とCTS清掃で初のストに立った。4月からのCTS春闘も闘っていきたい。

▪幕張支部
 ダイ改闘争過程で清掃部門の人員削減、仕業検査の周期延伸など多くの攻撃がかけられた。攻撃との闘いの過程で組織拡大が実現している。今回の職名廃止・融合化は断じて許せない。幕張支部は団結して闘っていく。新体制を動労千葉一丸となってバックアップしていこう。

▪幕張支部(新規加入の組合員)
◦労働者をもっと大切にしてほしいと思い、加入しました。よろしくお願いいたします。
◦16年のCTS就業規則改悪の際、会社公認の組合はなあなあで、そのまま進むはずだった。動労千葉から声を上げてもらって、無期雇用という状況をかちとってもらった。その結果に多少なりとも動労千葉に恩義を感じている所がある。まだまだ知らないこと、もっと勉強しなければならないことが多いと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

ニュースへのリンク