2011年7月31日日曜日

7・28~29国労大会で闘争終結を徹底弾劾!

110728kokuroutaikai 7・28国労大会の会場前で、敷地内に入れない警察とホテル、国労本部に抗議する組合員

 

 7・28~29国労第80回定期全国大会は、闘争団の切り捨て、労資一体化に転落する歴史的な大会となった。共に闘う国労の会は、解雇撤回を貫く闘争団員を先頭に、大会前日から伊東駅前に登場して、代議員・傍聴者へ、本部の運動方針を拒否して立ち上がることを訴えた。そして7月28日~29日の2日間を全力で闘い抜いた。

 第80回定期全国大会は異様な大会だった。会場であるホテルの敷地内に組合員を一歩も入れないために、警察、ホテル、本部会場係が阻止線を張ったのだ。そして、24年間の1047名解雇撤回闘争の終結を宣言し、闘争団員の組合員籍剥奪、そして労資一体化への道に踏みだし、連合化する重大な転換となる大会だった。

 和解を拒否し解雇撤回を貫く闘争団員を先頭に、組合員は全力でこうした本部の大会運営、そして大会方針を徹底弾劾して闘いぬいた。ホテル前で、組合員は次々に代議員と傍聴者にむけてマイクで訴えた。「24年間の闘いを投げ捨てるのか」「資本に屈服した本部を絶対に許すことはできない」「闘争団員の組合員籍を剥奪することは国労の労働組合としての死だ」「グリーンスタッフの青年が解雇されたら闘わないということではないか」と激しく本部を弾劾した。警察によってホテルの会場横に通行止めされた宣伝カーから大音響のアピールが、大会会場を直撃した。

 本部方針は、組合員の存在と闘いとは無縁であり、とりわけ平成採の青年の怒りとは全く無縁だ。「今こそ国労を組合員の手に取り戻すぞ」と、意気高く3日間の闘いをやりぬいた。

 

共に闘う国労の会サイトから転載