2012年11月8日木曜日

外注化阻止ニュース 第42号

外注化阻止ニュース第42号

外注化阻止は第2ラウンドに

動労千葉10・1外注化をめぐる闘いの教訓②

 外注化を止める闘いはこれから第2ステージに入ります。JRは、外注化の提案から12年間かけても、動労千葉をつぶすことも、雇用や賃金を破壊することもできませんでした。一部外注化で12年もかかった上に、今度は強制出向になった労働者を転籍し、非正規雇用にするまであと何年かかるのか?
 会社はけっして万能の力を持っているわけではないのです。労働組合のもとに労働者が団結してちゃんと反対すれば、外注化や非正規雇用化を止めることはできるのです。

 動労千葉は今後、JR本体だけでなく外注先も組合に組織化します。あらゆる問題について、労働者の側が踏んばって団結を広げたら、今度は会社や東労組の側が崩れ始めます。あらゆる矛盾がそういう臨界点、沸騰点に向かっています。外注化・強制出向の差し止め訴訟も大きな勝負になります。偽装請負を粉砕して、検修職場の業務をJR本体に戻すことができたら、東労組は崩壊します。
 インドネシアでは10月3日、派遣・請負労働の廃止、賃金の引き上げを掲げて約200万人のゼネストが行われました。非正規雇用の撤廃、外注化反対は世界的なテーマです。逆に言えば、企業が生き残るために世界中で非正規雇用化やアウトソーシングが当たり前のように行われているのです。
 外注化反対は、JRの中だけの問題ではなくて世界の労働運動と共通です。
 実際、韓国の民主労総ソウル地域本部は、JRの検修・構内業務の外注化強行に対して、動労千葉の闘いを激励するために日本大使館へ抗議行動を行ってくれたのです。

ニュースへのリンク