2013年5月9日木曜日

ILWU Local 10からの香港港湾労働者のストライキへの連帯声明

親愛なるスタンリー・ホー・ワイホン様

サンフランシスコ港、オークランド港に働く1300余のILWUローカル10組合員を代表して、香港でストライキを闘う港湾労働者の皆さんに連帯を表明します。皆さんの勇気ある闘いのことを、我々の兄弟組合であるITF(国際運輸労連)とIDC(国際港湾労働者協議会)を通じて知りました。

我々が働いている、COSCO=中國遠洋運輸(集團)總公司、エバーグリーン、陽明(ヤンミン)海運などの海運会社、その同じ会社の搾取とまさに今闘っている皆さんに連帯します。来年の労働協約交渉において我々も彼らと対決します。ILWUローカル10執行部は、2013年4月15日サンフランシスコで開かれるILWU幹部会において、皆さんの闘いへの支援を訴えることを決定しました。ILWUはアメリカやカナダの西海岸の港湾労働者を代表しています。ILWUはこれまでに幾度も国際連帯の先陣を切ってきたことを誇りにしています。そしてILWU全体が、皆さんの闘いに固く連帯できるものと確信しています。「一人への攻撃は全員への攻撃、みんなは一人のために」という我が組合のスローガンの精神に基づき、当面1000ドルのカンパをお送りします。

執行委員会満場一致で可決した香港港湾労働者組合への連帯決議を如何に掲げます。皆さんの勝利まで、共通の敵に対し団結して闘います。

連帯をこめて、
エドウィン R.フェリス
ILWUローカル10書記長

PastedGraphic-1

DC通信No.176 2013/5/2から転載