2015年11月20日金曜日

日刊動労千葉 第8006号

京葉でんしゃまつりで無理やり年休強要
CTSは謝罪し年休を返せ!


会社都合休業の年休振り替えは違法
「年休を取らないのか? 仕事がないぞ。みんな休むぞ」

http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2015_07_12/n8006.htm

 京葉車両センターで11月7日に行われた「わくわく京葉でんしゃまつり」に関連してJR千葉鉄道サービス(CTS)京葉事業所の労働者の多くは、当日は休みになると説明されていました。
 しかし実際の11月の勤務シフトは出勤となっていました。ところが直近になって小澤副所長が「年休を取らないのか? 仕事がないぞ。みんな休むぞ」と、有無を言わせない雰囲気で迫り、 当該の労働者は年次有給休暇を取得するための押印をせざるを得ませんでした。
直後から複数の労働者から動労千葉へ「おかしいのではないか」と相談が寄せられました。

日刊動労千葉 第8006号へのリンク