2019年1月13日日曜日

1.20小平市民の集い

https://drive.google.com/file/d/1p0DoPRE8Pm3NoJLD4bhHB9KpfQzwMfcZ/view?usp=sharing


戦争するな! 9条変えるな!
小平市民の集い


お話しとフリートーク 杉井 吉彦さん
(国分寺本町クリニック院長)
(ふくしま共同診療所医師)

『福島県民の命と暮らしを守ろう。
オリンピックと原発被害』

日時 1月20日 (日曜日)
午後1時半開場 午後2時開始
場所 花小金井南公民館(1階講座室)
小平市花小金井南2-12-6

連絡先 戦争するな! 9条変えるな! 国分寺実行委員会




憲法改正・子どもの戦争教育・
福島県甲状腺学校健診打ち切り反対です!

『避難・保養・医療』を!

 福島県民のたたかいとふくしま共同診療所の役割はますます重要になってきています。
 3.11後、福島で小児甲状腺がんが210名以上と多発しています。そのことを隠すために、県民健康調査検討委員会などの一部委員が「学校での甲状腺検診の中止」を叫んでいますが、保護者の皆さんを始めとする多くの県民が、県へ「学校検診の継続」を要求しているため、県は「学校検診を中止する」と言えなくなっています。
 国や県は、帰還困難地域を除いて避難指示を解除し、支援策を取り止め、避難者を経済的困窮へ追い込んでいます。それでも多くの避難者は、歯を食いしばって生活を維持し、帰ることを拒否しています。
 経済的事情などで避難できない保護者は、子どもと共に保養に出掛けられています。福島県民を中心に周辺県から、年間約1万5千名以上の方が保養に出掛けられており、県民は健康を守るために必死にたたかっています。
 ふくしま共同診療所は、『避難・保養・医療』をモットーに、各地で無料エコー検診や健康相談会などを行い、福島県民と共に、放射能から健康と命を守る診療を行っています。

甲状腺検査の継続を!

 昨年10月29日の県の甲状腺評価部会では、これまで学校健診打ち切り急先鋒だった安倍政権直系の委員に対する批判が噴出し、打ち切りはいったん後景に退いたように見えます。県民の広範な怒りが反映した面もあると思います。しかし、甲状腺がんの発生の地域差が隠しようもなくなっている中で、「UNSCER(原子放射線の影響に関する国連委員会)のデータによって補正する」と決められました。これは地域差を認めると放射能の影響を否定できなくなることからそれをどう隠すのか、という検討であると考えられます。監視の目を緩めることなく闘い続けなければなりません。同時に、「風評被害キャンペーン」による抑圧とたたかって、避難、保養の権利を実際に守り抜くことが、命と健康を守るために絶対に必要であることを肝に銘じなければなりません。

安倍政権の改憲発議を止めよう!

 オリンピックをはじめとする復興キャンペーンに抗して、戦争と原発から子どもの命と健康を守りぬくために、地域の中に新しい運動を始めましょう。
 自衛のために、軍備は必要と安倍政権は、イージスアショアやオスプレイ等を配置し戦争出来る国作りに突進しています。自衛のための戦争に騙されてはいけません。これまでの戦争は、常に自衛のためにと戦争は行われてきました。「国を守るため」とは、資本家の利益を守る為です。労働者は、競争と非正規化にさらされ、団結が奪われています。この社会を動かしているのは、99%の労働者です。1%の資本家の利益の為の、「自衛戦争」です。9条改憲に反対しましょう。

ビラへのリンク