2019年8月26日月曜日

「社友会」に反対します! 2019年8月26日

http://www.doro-chiba.org/ga/syayukaidame3.pdf



「社友会」の行く先は
名ばかり正社員と総非正規化

拡大する非正規・名ばかり正社員

 現在、「〝中流〟全体が低所得層に転落しかねない」と言われています。「実質中位所得」が大きく落ち込んでいるのです。「中間層全体の所得が減少している」と分析されています。
 また、貧富の格差を表す「ジニ係数」は上がり続け、2000年頃にやや下がった以降ほぼ横ばいです。しかし、格差が縮まったのではなく、低賃金で実態は非正規と変わらない〝名ばかり正社員〟の増加が要因といわれています。
 一方で、非正規雇用は拡大し続け、すでに約4割にまで拡大してしまっています。

総非正規化の先頭を進むJR東

 背景には労働の規制緩和があります。それは労働組合への解体攻撃と一体で進められていきました。そして現在、この攻撃をさらに推し進める先頭にJR東日本がたっています。
 会社はすでに「変革2027」で鉄道の現業部門は一切JRに残さない構想を打ち出しています。そして非鉄道部門の拡大を狙っています。
 しかし、例えば駅ナカは圧倒的に非正規が多い職場であり、〝正規〟でも非正規並みの賃金が強制されています。それをJR本体、全グループ会社に拡大しようとしているのです。
 そのために現場労働者を徹底的に黙らせることが必要です。社友会はまさに自分と仲間の雇用や権利が奪われようと、声一つあげられない職場にするための組織です。社友会ではなく労働組合に入ろう。鉄道の安全と雇用を守ろう。


組合加入等のお問い合わせは
国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉)まで
TEL:043(222)7207
メール:doro-chiba@doro-chiba.org
※職場での問題やご意見等あれば、是非お寄せください。

ニュースへのリンク