2013年7月12日金曜日

日刊動労千葉 第7535号

青年に訴える ④ 車両技術分科会会長 半田幸夫(幕張支部)
外注化絶対反対!
動労千葉に入って共に労働者の命と安全を守り闘おう

 
n7535 安全意識が崩壊している

 6月7日、幕張車両センターで、本来やっちゃいけない方法で交番検査が行われて、あわや高圧感電事故という事態が起きました。当日は自分もいて、止められなかったのがやっぱりすごく悔しいかった。
 当日、交番検査でメイン抵抗の交換があった。普段2つくらいなのが、その日は5個出て時間がかかった。だから、セクション「入」、パンタグラフ上げて作業したらしい。後で聞いたら主務と主任だけで話し合って決めたらしいんだよね。その日いた助役は、10年前に感電事故が起きたときの交番検査長だったんだ。そういう人がいてやらせちゃっうんだから許せないね。やっちゃいけねえことはやっちゃいけねえんだよ。一回起こったことは必ず起こるんだから。

日刊動労千葉 第7535号へのリンク