2014年3月20日木曜日

外注化阻止 ニュース 第112号

http://www.geocities.jp/siensurukai_santama/index.html#%E5%A4%96%E6%B3%A8%E5%8C%96%E9%98%BB%E6%AD%A2%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9 


行方(なめかた)所長は労働者イジメやめろ
CTS幕張事業所
休日勤務を強制・1週間以上休日なし

 
 JR千葉鉄道サービス(CTS)幕張事業所では、清掃業務における要員の確保や労働者に対する対応があまりにひどいため、行
方所長に対する怒りの声が上がっています。

不正をごまかすために休日勤務を強制

 動労千葉はこの間、全般清掃業務の不正問題を追及してきました。このためCTS幕張事業所では、全般清掃の要員として1日
20人を揃えざるを得ない状況になっています。そして、要員確保のために行方所長の指示により休日勤務が強制されているのです。
 この期に及んで20人を揃えなければならないこと自体が、CTSが全般清掃で不正行為を行ってきた証拠にほかなりません。不正を見て見ぬふりだったJRも、CTSが全般清掃に必要な要員20人を揃えなければ発注できない状況になっているのです。
 しかし、幕張事業所では、清掃業務に従事する労働者が日常的に不足しているため1年を通して求人募集を行っているのが現状です。1日に20人を揃えることは到底できないのです。そのために行方所長の指示で休日出勤が強制されているのです。
 自分たちが行ってきた全般清掃の不正問題をごまかすために労働者に犠牲を強いることは断じて容認できません。

休日なしで8日連続の勤務を強制

 幕張事業所では、ある労働者の勤務は【泊・明け・泊・明け・日勤・泊・明け・日勤】となっており、8日連続の勤務です。1週間以上も休日なしで仕事をさせているのです。
 清掃業務は仕事がきついため、日勤勤務の場合には【日勤・日勤・日勤・休日】というよう に3日勤で休日、泊勤務の場合は【泊・明け・泊・明け・休日】の2徹で休日というように、3 ~4日に1回は休日が入っています。

 行方所長は、こうしたことを無視して8日連続の勤務を強制しているのです。知らなかったとは言わせません。労働基準法を無視 した違法行為は直ちにやめろ!
 行方所長は、労働者への責任転嫁と労働者をイジメを直ちにやめろ!  全般清掃の不正の責任を取れ!

ニュースへのリンク