2014年3月13日木曜日

フクシマを忘れない!さようなら原発3.15脱原発集会

2014年3月15日(土)

日比谷野外音楽堂(東京メトロ「霞ヶ関駅」、都営地下鉄「内幸町駅」下車)
12:30 開場
13:00 オープニングライブ 真相の噂(コントグループ)、岡大介(カンカラ三線)
13:30 開演 司会:木内みどりさん
    福島からの報告 武藤類子さん(ハイロアクション福島)
    呼びかけ人アピール 内橋克人さん 大江健三郎さん 鎌田慧さん 澤地久枝さん
    特別アピール 秋山豊寛さん(元宇宙飛行士・有機農業者)
    被曝労働の報告 なすびさん(被ばく労働を考えるネットワーク)
    原発再稼働の現地報告 松下照幸さん(原子力発電に反対する福井県民会議幹事)
14:30 デモ出発
デモコース 日比谷野外音楽堂~東京電力前~銀座~数寄屋橋~鍛冶橋駐車場前(流れ解散)

福島原発事故から三年。この三年間、目には見えず匂いもないものに、故郷を追われ、蝕まれ、おびえる日々を過ごしてきました。人々の輝かしい未来を幻想してつくられた原子力発電は、大きな負債を未来に背負わす化け物であることを、今や多くの人々は確信しています。原発は人がつくり出したものであり、この化け物と対峙しつづけることは、私たち自身と未来に対する責任です。力強く呼びかけていきましょう!脱原発の声を。

※2014年9月23日(火・休日)は「さようなら原発大集会(代々木公園)」を予定しています。
(9/15とご案内していましたが、変更となりました)。

【ドイツからのメッセージ】
 3年目の3.11を迎え、志を同じくする皆さんへ連帯の挨拶をドイツから送ります。

 地球規模で核汚染を撒き散らし、依然として危機的状況が進行中の福島第一原発。それにも拘わらず世界に向かって『The situation is under control』と得意げに宣言して恥じない日本の首相。私達は、日本人としてとても恥ずかしく思っています。

 2月26日には、ドイツ公共第二TV放送ZDFが『フクシマの嘘 – 欺き、ごまかし、脅かし』というタイトルで、この安倍首相の発言の嘘を実証するドキュメントを放映して大きな反響を呼んでいます。この番組(29分の動画)に、既に日本語字幕が付けられてYouTubeにアップされていますので、未だ観ていない人は是非ご覧下さい。

 ドイツではこのような報道がなされているのに、まるで福島原発事故がなかったかのように、原発の維持、再稼働推進 、既に破綻している核燃料サイクル計画の保持と、とんでもない政策に強気一方で、 民意を全く無視して突進するのみならず、原発の輸出などという危険で無責任極まる『商売』にトップセールスで臨んでいる日本政府について、『とても理解できない』というのが、当然過ぎるほどの当地の反応です。

 私達『さよなら原発デュッセルドルフ(SGD)』は、3月8日(土)に、『第2回フクシマ・デー』としてデュッセルドルフで下記の二つの行事を計画しています。

1)14:00 〜 16:00 脱原発アクションデー 『フクシマを忘れない!』(広場での街宣)

2)17:00 〜 19:00 おしどり・マコ記念講演会 『フクシマの隠された真実』
          (ドイツ語通訳付き)

 また、この2週間ほどの間にドイツ各地でフクシマをテーマに様々な行事が行われますが、フクシマ加害国の一員である私達日本人が、たとえ少人数であっても、参加し発言することがとても重要であると考えています。

 さて、原発事故と並んで、最近の日本の右傾化を憂慮する報道がドイツでも多くあります。昨年末の安倍首相の靖国神社参拝以降、『日本は国際社会からどんどん孤立している。日本のイメージは変わってきており、かつての闇の時代へ戻ろうとしている。世界は今の日本の動きに恐れと警戒を抱いている。』とフランクフルターアルゲマイネ紙の東京特派員カーステン・ゲアミス氏は述べています。

 ゲアミス氏は、NHKの籾井会長や経営委員の発言について、『ドイツでホロコースト(ユダヤ人虐殺)がなかったと公共放送幹部が発言したら、世論が騒ぎ、その日のうちに辞任だろう。ドイツに限らず、こんな発言をする人が職に留まれる国はないと思う。』と言います。

 更に、『アンネの日記』とホロコースト関連書籍が東京の図書館で大量に破損されたという異常で陰湿な事件も、Spiegel、Die Zeit等でも伝えられています。

 これからも、フクシマの惨状をドイツの人々に出来るだけ正確に伝え、彼らを巻き込んで一緒に日本や全世界に向かって即時脱原発を訴えて行きたいと思っています。

 お互いに『焦らず、慌てず、諦めず』息長く活動を続けて行きましょう。

さようなら原発1000万人アクションのサイトから転載