2014年7月24日木曜日

外注化阻止ニュース 第130号

http://www.geocities.jp/siensurukai_santama/index.html#%E5%A4%96%E6%B3%A8%E5%8C%96%E9%98%BB%E6%AD%A2%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9


千葉鉄道サービス2名の
仲間が動労千葉に加入!

 JR千葉鉄道サービス(CTS)幕張事業所で清掃業務を担当している2名が7月1日付で動労千葉に加入しました。
 CTSの清掃部門では、低賃金と劣悪な労働条件の改善が急務です。作業中の監理者による背面監視や、正社員の登用にあたっては監理者の差別的な意思が反映されるなどの状況に職場では怒りと不満が渦巻いています。
 幕張事業所では昨夏、熱中症で複数の労働者が救急搬送され、成田空港駅では組合員が職場で急死しました。
 他方で昨年採用されたプロパーの仲間たちは、わずか半年程度の機能保全検査の経験だけで仕業検査業務につけられ、今後は構内入換業務もやらされようとしています。もし何か起きればその責任はプロパーの仲間に押しつけられることは明らかです。
 まともに働き、生活できる労働条件を確立するために声をあげよう。鉄道の安全と労働者を守るために動労千葉に結集しよう。

                                 
おかしいことをおかしいと言うのが本当の組合

動労千葉幕張支部Kさん
7月1日からお世話になっています。以前は、銚子電鉄で働いており、動労千葉銚子支部のみなさんには大変お世話になりました。そのこともあって動労千葉に加入できたことは本当にうれしく思っています。
 私は、おかしいことはおかしいと言えるのが本当の労働組合だと思っています。だから動労千葉にお世話になろうと思いました。

ひどい現実を変えるためにも、仲間を増やしたい
 動労千葉幕張支部Kさん
 7月1日付で動労千葉に加入しました。1月から清掃で働いています。
 CTSでは、低賃金と仕事の劣悪さに驚いています。しかも、社員登用制度では、所長の気に入られなければ社員になれないなどひどい状況です。 こういう現実を変えるためにも清掃部門で仲間を増やしていきたいと思います。これからもがんばりますのでよろしくお願いします。

ニュースへのリンク