2020年1月9日木曜日

外注化阻止ニュース 第460号

https://www.doro-chiba.org/ga/gaityuuka460.pdf


避難勧告の中で出勤・乗務・点検を強制〟
〝所定までの時間を超勤で扱わない〟 など
〈台風19号の勤務上の問題についてのアンケート結果〉

乗務員の安全より運行を優先するな

 乗務員を対象に動労千葉の実施した台風問題のアンケートで左表のような問題点がわかりました。
 退勤に関しては、退勤時に帰宅する手段がなくなる中、①退勤方法の指示がない、②タクシー代等の退勤時の交通費がでない、③後泊せざるを得ない状況になったなどの問題が明らかになりました。
 今回のアンケートで、乗務員の安全よりも運行を優先する会社の姿勢が浮き彫りになりました。また、早く出勤するよう命じておきながら超勤扱いにしないという不当な実態も明らかに なりました。
 避難勧告が出される危険な状況下で、出勤や点検乗務を行わせるなどあってはなりません。乗務員の生命にも関わる問題です。
 会社の不当な指示・超勤扱い等について、動労千葉は団体交渉で改善を要求していきます。




問題点❶交通費が出ない/帰宅の手段がない
*帰りの交通手段が所定ではない場合、交通費が出ないのはおかしい。
*当日又は翌日の帰宅する交通手段がない場合、会社側で対応するべき。

問題点❷早く出勤したのに超勤にならない
*指示で計画運休前に早めに出勤した。所定時間までの時間が超勤扱いにならない。

問題点❸台風で危険なのに無理な出勤指示
*計画運休なのに、ものすごい強風の中で出勤させられている人がいた。自宅待機にできなかったのか?
*台風の影響で出勤ができない時に最寄りの駅や施設まで行って待機というのは意味がない。
*気象庁が「命を守る行動をして下さい」と言っている危険な中を無理やり出勤させている。

問題点❹避難勧告が出ても乗務や点検を強制
*利根川の氾濫危険で避難勧告が出ていた。乗務員は避難しなくていいのか?
*周辺は避難勧告が出ていたのに成田線が上下1本ずつ走行していた。沿線自治体の情報を収集し、避難情報が出れば運転させるべきではない。
*出区できない状況なのに収容線で出区点検を行い何時間も待機させられた。

問題点❺停電断水対策や非常食の充実が必要

ニュースへのリンク