2020年1月8日水曜日

闘いなくして安全なし No.242

https://www.doro-chiba.org/ga/tn242.pdf


〈台風19号の勤務上の問題についてのアンケート報告②〉
台風19号関係の問題点/退勤の実態調査


避難勧告の中で出勤・乗務・点検を強制
するな!所定までの時間を超勤で扱え!

 動労千葉の実施した台風問題のアンケート報告②では、退勤時の実態とアンケートであげられた台風19号時に関する問題点を紹介しています。
 退勤に関するアンケートからは、退勤時に帰宅する手段がなくなる中、①退勤方法の指示がない、②タクシー代等の退勤時の交通費がでない、③後泊せざるを得ない状況になったなどの問題点が明らかになりました。

乗務員の安全より運行優先するな

 アンケートであがった問題点からは、乗務員の安全よりも運行を優先する会社の姿勢があらわになっています。また、早く出勤するよう命じておきながら、不当にも超勤扱いにしないという実態も明らかになりました。
 避難勧告が出される中で、出勤や点検、乗務を行わせるなどあってはなりません。これは乗務員の命に関わる問題です。
 会社の不当な指示・超勤扱い等について、動労千葉は団交で改善を要求していきます。



【問題点① 交通費が出ない/帰宅の手段がない】
◆帰りの交通手段が所定ではない場合、交通費が出ないのはおかしい。
◆当日又は翌日の帰宅する交通手段がない場合、会社側で対応するべき。

【問題点② 早く出勤したのに超勤にならない】
◆指示で計画運休前に早めに出勤した。所定時間までの時間が超勤扱いにならない。

【問題点③ 台風で危険なのに無理な出勤指示】
◆計画運休なのに、ものすごい強風の中で出勤させられている人がいた。自宅待機にできなかったのか?
◆台風の影響で出勤が出来ない時に、最寄りの駅や施設まで行って待機というのは意味がないのでは。
◆気象庁が「命を守る行動をしてください」といっていた。危険な中を無理やり出勤させている。

【問題点④ 避難勧告が出ても乗務や点検を強制】
◆利根川の氾濫危険で避難勧告が出ていた。乗務員は避難しなくていいのか?
◆周辺は避難勧告が出ていたのに成田線が上下1本ずつ走行していた。沿線自治体の情報を収集し、避難情報が出れば運転させるべきではない。
◆出区できない状況なのに収容線で出区点検を行い何時間も待機させられた。

【問題点⑤ 停電断水対策や非常食の充実が必要】

ニュースへのリンク