2011年10月22日土曜日

国際連帯ニュースNo.6

国際連帯ニュース⑥

ILWUを代表し11・6集会で発言
ロングビューのローカル21
コフマン委員長来る!

 動労千葉と全国労組交流センターは10月14日、東京・北青山にある伊藤忠商事の本社に対して米港湾での労組つぶしを直ちにやめるように抗議・申し入れ行動を行った。
 「伊藤忠はILWU組合破壊やめろ!」の横断幕をかかげ、アピールする一方で、動労千葉を先頭とする抗議行動の代表団は本社ビルに入り、人事・総務部と食料カンパニー食糧部門の課長に以下の4点を申し入れた。

  1. ILWUローカル21の労働者から職を奪うな!
  2. 組合破壊と労働者の権利の破壊をやめよ!
  3. ILWUのロングビュー港管轄権を認めて交渉を再開し、労働協約を結べ!
  4. 警察による違法で暴力的な弾圧を要請するな!

 伊藤忠の代表はアメリカでEGT(国際ジョイントベンチャー)に対する抗議の闘いが大闘争になっていることを渋々と認め、10月21日までに回答するように検討すると答えた。

 


ロングビューの労働者たちの実力決起は新自由主義の労組破壊との闘いであり、労働者・農民を絞め殺すTPPへの反撃だ!
雇用のために闘うことが犯罪であってはならない

コフマン委員長の熱い連帯に応えよう!

 アメリカ西海岸のワシントン州のロングビュー港でEGTという国際ジョイントベンチャーが運営する新たな巨大穀物輸出ターミナル(写真右)による組合破壊と闘っている港湾労組ILWUローカル21のダン・コフマン委員長が来日し、11・5労働者国際連帯集会と11・6労働者集会で発言する。
 EGTが1930年代から80年間にわたってロングビュー港での港湾労働をハイアリングホール(労組が雇用を組合員に平等に分配するシステム)をもつILWUが担ってきた歴史を覆し、組合破壊に打って出てきたことに対し、コフマン委員長の指導のもとに、ローカル21の労働者は、線路や道路上でのピケットによって穀物運搬列車やトラックの運行を阻止し、EGT施設の占拠闘争を闘い、EGTの組合破壊と港湾労働者の非正規職化攻撃を打ち破る偉大な闘いを展開してきた。コフマンさん自身も9月21日に、穀物列車の運行を阻止する線路上の座り込み闘争で逮捕された。

TPPを推進する伊藤忠商事を弾劾

 この闘いは、ILWUそのものを暴力的にたたきつぶそうとする攻撃に反撃するものであり、全アメリカ労働者の注目と期待を集めている。この闘いこそが、青年労働者たちの「ウォール街を占拠せよ」という巨大金融資本との闘いを引き出したのだ。
 動労千葉と全国労組交流センターは、このEGTに日本の伊藤忠商事が参加(29%のシェアを持つ)していることを弾劾し、連帯闘争に立ち上がった。
 また、EGTによるアメリカから日本・アジアへの大量の穀物輸出をにらんだ巨大穀物輸出ターミナル建設と戦闘的な労組の破壊は、TPP(環太平洋連携協定)による農産物の大量輸入体制の形成と日本農業の破壊を目指すものだ。
 われわれの国際連帯の闘いにこたえ、当該のILWUローカル21の委員長自らが、歴史的闘いの真っ最中であるにもかかわらず、日本での11月労働者集会に参加し、発言する。ダン・コフマンさんとともに、伊藤忠を弾劾し、新自由主義攻撃と闘おう!

 


民主労総ソウル本部代表団とともに
民主労総元委員長タンビョンホさん来日!

 韓国・民主労総ソウル地域本部からは今年も数十人の労働者が来日する。新自由主義政策を推し進めるイミョンバク政権による労組破壊と闘う公務員労組、金属労組を始め、さまざまな産別、地域から戦闘的に職場闘争を闘う労働者が大挙して11・6労働者集会にやってくる! 民主労総元委員長のタンビョンホさんも来日する。
 翌週には動労千葉訪韓団に参加し、11・13民主労総労働者大会に参加しよう!

 


トルコから12000筆の原発廃止署名動労千葉に届く

★トルコのUIDーDER(国際労働者連帯協会)からヒロシマ・フクシマが呼びかけた反原発1千万署名1万2000筆が動労千葉に届いた!

原発稼動延長を阻止したドイツからも参加!

 


UTLA(ロサンゼルス統一教組)11月集会に賛同!

 私たちは、国際的な共通の闘いに中にあります。人民を非人間的に弾圧し押しつぶすという同じ結果を招来させる現実との闘いです。しかし新たな波が押し寄せるように、普通の人々が至る所で立ち上がりだしました。私たちは、99%であるという事実、今この時を掴み新たな社会を建設できる多数派であるという事実を抱きしめています。
 この精神でUTLAは、11・6労働者国際連帯集会と共に立ちます。私たちは、新たな希望と深い関与をもって、平和、正義と生きとし生けるものの尊厳を心に決めます。
 私たちはその時が来たことを確信し、今まで以上に、強く団結し共に立ち上がります。労働者、子供たち、教育者と全ての人民は、団結して立ち上がりましょう。

 

ニュースへのリンク