2013年4月22日月曜日

全国運動速報第22号

全国運動速報22号

各地のメーデーで署名を
韓国の公共運輸労組・連盟が署名を決定

5・1新宿メーデー
署名数8949(4月20日現在)

 韓国の公共運輸労組・連盟が「解雇撤回・JR復帰」判決要求10万人署名に組織として取り組むことを正式決定しました。
 公共運輸労組・連盟は公共、運輸、社会サービル業務の労働者を組織している産別労組・連盟です。約15万人の労働者を組織している韓国の大産別です。
 「国鉄分割・民営化に反対して闘った1047名の解雇撤回闘争を支持・支援することは当然だ」などの議論を経て取り組みを決定したとのことです。
 さらにソウル地域本部(約16万人)も署名への取り組みを開始しています。

 東京都内で4月18日、6・9集会に向けた第1回実行委員会が開催されました。
 4月26日に全国ストを配置する自治労の組合員が討論を牽引。「7・8%賃下げ攻撃は全労働者への攻撃だ。すべての労働者の未来をかけて自治体労働者こそが先頭に立ってストライキで闘いたい」。
 ストをめぐる緊迫した攻防の報告が続きました。各職場共通の特徴は、ストの訴えと署名がかみあっていることでした。ある自治体職場では14人中11人が署名に応じてくれたり、50人に署名を依頼したところ47人が署名してくれたなどの報告が続きました。
 安倍政権の攻撃は本当に全面的かつ徹底的なものです。産業競争力会議・経済財政諮問会議・規制改革会議など各種の会議が頻繁に開かれています。
 「世界一企業活動がしやすい国をつくる」路線のもとで「2年間が勝負」「ロケットスタートが大事」という論調で労働規制緩和が議論されています。
 この攻撃の戦略的核心が公務員労働者への攻撃です。これに対して自治体労働者の闘いが始まりました。動労千葉を先頭に国鉄分割・民営化に対して半世紀を超えて闘い続け、4・9政治和解を超えて、4大産別で闘い抜いてきたからこそ、このスト情勢は本当に決定的です。

 連合メーデーは4月27日ごろから始まります。署名の訴えをぜひお願いします。
 5月1日は、動労千葉・動労総連合が新宿メーデー総行動を呼びかけています。多くの人の参加を訴えます。

全国運動速報第22号へのリンク