2017年9月7日木曜日

外注化阻止ニュース 第336号

http://www.doro-chiba.org/ga/gaityuuka336.pdf


全員が無期雇用転換(前期)
CTSと団体交渉
全員の賃金を一律に引き上げよ

 動労千葉は8月30日、JR千葉鉄道サービス(CTS)と団体交渉を行いました。
 特に無期雇用転換に関する面接結果の開示、さらに無期雇用者については希望者全員を正社員として雇用するよう求めました。これについては職場の怒りの声、団結の力で前期の面接者は全員の無期転換をかちとりました。当然とはいえ大きな勝利です。
組合 無期転換(前半)の面接者数と結果は。
会社 無期転換の面接対象は前期では90人弱。全員を無期転換すると判断した。
組合 一人も落とさなかったのか。
会社 100%です。
組合 なぜ1か月以上も遅れたのか。
会社 個々の検討に時間がかかったこと、JRでの新提案(JR本体へのエルダーの配置)などの事情で。
組合 前期と後期で合否の基準に違いがあって はならない。後期についても同様の考え 方で。
会社 それは変わりません。
千葉以西でも東京の最賃以下

 今年10月の最低賃金の引き上げに伴う労働条件の改善などについて交渉。10月1日から最低賃金が全国平均で25円(3%)上がります。千葉県は現在の842円からプラス26円の868円になります。
 このためCTSでは昨年に続きまたも最低賃金を下回る職場が出ます。最低賃金とのイタチごっこです。最低賃金の引き上げにふまえ、全員の賃金を一律に引き上げるよう求めて交渉を行いました。
組合 会社回答で「検討中」としているが内容は。
会社 868円を下回る部分は対応する。「全社員一律の賃金改善」については検討中。
組合 世の中全体で底上げが起きている。それ に対応して全体を引き上げる必要がある。
会社 会社の体力にふまえて検討するしかない。
組合 千葉、幕張など千葉以西では現在950円だが東京の最低賃金は958円になる。そうなれば都内の最低賃金以下になり人は来なくなる。上げるしかない。
会社 それは都内の話だ。
組合 幕張や津田沼などに応募する人は千葉県内だけで仕事を探しているわけではない。定着率が低く常時募集しているのが現実だ。最大の問題が賃金の低さは明らか。
会社 定着率が低いが若干は改善してきている。組合の主張は受け止めるが会社としての体力もある。
深夜早朝手当を一律1500円に!

 さらに住宅手当、扶養手当、深夜早朝手当の格差改善を要求しました。深夜早朝手当は、幕張などでは一勤務で1500円だが木更津などでは250円です。またグループ会社というのならパス(乗車証)の支給、寮の利用を、と要求しました。

ニュースへのリンク