2019年11月27日水曜日

外注化阻止ニュース 第455号

http://www.doro-chiba.org/ga/gaityuuka455.pdf


動労千葉団交報告
CTSは賃金抑制やめろ

〝18歳から定年まで働いても1万9千円しか上がらない〟

 動労千葉は11月19日、千葉鉄道サービス(CTS)の正社員の年齢給(就業規則改定)、年末手当をめぐって団体交渉を行いました。

社員の年齢給を3千円引き上げ
組合 この時期に年齢給を上げるのはなぜか?
会社 10月のJRとの契約更新の額に基づき検討した。作業量の増(空港第2ビルの清掃)、作業単価も引き上げとなった。
組合 年齢給引き上げの理由は?
会社 働きがいの向上、募集、退職対策など総合的に考えて。
44歳で年齢給は頭打ちに
組合 44歳以降は年齢給が上がらなくなる。40歳代半ば以降は一番お金がかかる時期だ。44歳以降も上げていくべきだ。
会社 会社の体力から現時点ではこれが限界。
組合 中途採用も多い。職務給も上げるべき。40代入社では昇給の幅が微々になる。
会社 年齢給を引き上げる形を考えている。
組合 では職務給の意味はなんなのか。
会社 ぜんぜん上げないということではない。
組合 社員の基本給の平均額は?
会社 いまは分かりません。
組合 JR東日本と比べCTSの賃金は低い。結婚や家を買ったりが可能な賃金水準から逆算してもらわないと。小手先ではプロパー離職対策にはならない。
会社 ……
組合 JR全体の中での清掃の位置づけは? 清掃なしには車両は走らせられない。
会社 それはそうです。大きいと思います。
組合 清掃労働の占める位置は大きい。ではそれなりの対価をだすべき。
会社 上げたいのはやまやまだが体力的に…。
契約・パート社員も同じ基準で
組合 組合は3・7か月分を要求している。契約・パート社員についても同じ基準で支払うべきだ。社員の平均支給額は?
会社 今は分からない。
組合 社員と契約・パートの格差の根拠は?
会社 責任の大きさ。
組合 具体的には何を指しているのか。
会社 転勤ですね。
組合 契約社員も責任ある仕事を担っている場合も多い。転勤も現状ではほとんどない。ほかに何があるのか。
会社 思いつかない。
組合 契約社員の場合、10年以上働いた人でも17万円。いくら働いてもこれ以上は増えない。正社員との差は3~4倍。これほどの格差を説明できる理由があるのか。
会社 ……

ニュースへのリンク