2015年2月18日水曜日

闘いなくして安全なし No.013

https://drive.google.com/file/d/0B6_MNKzi3eCFcDFWaWljWUlJdlk/view?usp=sharing


特急列車廃止・削減絶対反対!
2/26 銚子 3/7 館山  地域集会へ!

 動労千葉は、「特急列車は医師・削減絶対反対」を掲げ、銚子(2月26日15時~ 銚子読売ビル2F)、館山(3月7日13時~ 館山商工会議所ホール)での地域集会を開催します。

地方切り捨てを許さない


 観光地にとって特急の廃止・削減は本当に大きな問題です。観光客が減れば、商店やタクシーの運転手の方など、生活そのものが成り立たなくなってしまします。
 しかも、特急列車だけでは終わりません。地方ローカル線の全面的な切り捨てまで行き着く問題です。
 それはすでに限界ギリギリの地方の社会的インフラ全体を破壊するような意味があります。

地域あげた反対の声を


 これまでもJRは、ダイ改の度に列車を削減してきました。そして今度は、地方ローカル線の全面廃止に乗り出したのです。地元に何の相談も報告もなく、3月ダイ改で一方的に特急を廃止・削減しようとしています。
 この事態に、生活のかかった地元からは怒りの声が次々とあがっています。さらに市長や町長も、JRのあまりの不誠実さ、無責任さに怒っています。
 銚子市では、かつて市民病院の廃止が決定されました。しかし、地元をあげた反対行動の結果、現在も市民病院は存続しています。諦めるわけにはいきません。
 「地域の総反乱」でJRに怒りの声と行動を見せつけ、特急列車の廃止・削減を止めよう。ローカル線・地方切り捨てを阻止しよう。2・26銚子行動、3・7館山行動に集まろう。




◎2/26銚子地域集会
2月26日(木)15時~ 銚子読売ビル2F
*14時から銚子駅前で街宣行動を行います。

◎3/7 館山地域集会
3月7日(土)13時~ 館山商工会議所ホール